るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2024年5月】月初恒例るるもなのヘルスチェック。

箱入り娘もなちゃん

みなさまこんばんは。

あっという間に6月になってもう今年も半分過ぎてしまいましたね。飼い主のじゃんです。

5月は暑かったり涼しくなったりで飼い主自身も体調を崩しやすかったのですが、愛猫るるもなは特別体調を崩したりはしていないように見えましたが、数値上はどうだったのでしょうか?

さっそく月初恒例の5月のヘルスチェックの振り返りをしていきたいと思います。

5歳短足マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

5月のるるちゃんのうんちの回数は、合計27回で、一日平均0.87回

今月もいいペースでできました♪

また、るるちゃんの場合は回数だけではなく、うんちの硬さもいい感じなのでお腹の調子も健康なんだろうなと思っています。

(逆にもなちゃんはうんちがゆるいときがあるのでときどきちょっと心配している)

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

5月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計114回で、一日平均3.68回

おしっこの回数もだいたい一日に4回くらいできていていい感じです。

わがやではご飯のときにお水も一緒にあげているので、引き続き下部尿路系の健康のために飲水量には気をつけたいと思います。

猫さんは腎臓系の病気が特に怖いですからね…。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

5月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

ブラッシング時にもさもさ毛が抜けるので毛玉の吐き出しを心配していましたが、5月は吐き出し0回でした♪

うんちの回数が増えたことも吐き出しの回数減少に関係しているのかな?

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

今年に入ってからずっと同じ体重をキープできていてGood!

もう少し減量したいところではありますが、人間と同じで健康的に絞るためには焦りは禁物ですね。

 

ということで、るるちゃんは元気いっぱいな5月でした^^

続けて妹もなちゃんの振り返りです。

2歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

5月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均0.97回

さすがもなちゃん、ほぼ一日一回のペースです♪

ただ、前述したとおりもなちゃんはうんちがゆるい日もたまにあってその点が心配なところ。

るるもなふたりともご飯のときにお水をあげているのに、もなちゃんはおしっこの回数が少ないのはうんちとしても排出されているからなのかなと考えていたり。

水分補給は大事ですが、もなちゃんの場合はあまり多くなりすぎないように気をつけないと。

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

5月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計59回で、一日平均1.90回

おしっこのペースもいつもどおりでいい感じ!

るるちゃんと比べるともう少し回数が多い方が良いような気がしますが、前述したとおりうんちとして排出されているかもなので、ひとまずいつもどおりのペースなのでGood判定です。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

5月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

もなちゃんの0回記録はどこまで続くのでしょう…!

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

相変わらず3kg前半をキープ。

もともと細身なもなちゃんですが、最近ご飯を残すこともあるので体重はよく見ていきたいと思います。

増量したいもなちゃんはご飯残して、減量したいるるちゃんは完食…w

 

ということで、るるもなふたりとも元気な5月だったかなと思います^^

るるもなともに体重、もなちゃんはうんちの硬さを引き続き見ていきたいと思います。

 

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、5月のるるもなのベストショットでお別れです。

るるちゃんのあくび顔

あくび顔のるるちゃんと、

箱入り娘もなちゃん

箱入り娘もなちゃんでした♪

6月もるるもなをよろしくお願いします!

©るるもな。All Rights Reserved.