短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

猫と飼い主の手に優しいワセリン

ワセリンとるるちゃん

この季節の悩みといえば、乾燥
手がガサガサになりますよね><

ハンドクリームでしっかり保湿!
その瞬間、るるちゃん甘えモード突入!

お手手を差し伸べるるるちゃん

る「さわってもいいよ」じ「ぶひー!///」

なーんてこと、ありますよね。

猫は気まぐれな生き物です。
次いつ訪れるとも分からないチャンスを、みすみす見逃すことなどできますでしょうか?いやできまい。

でも、ハンドクリームのついた手で触ると、グルーミングの際にるるちゃんがハンドクリームを舐めてしまう‥

わたし、気になります!

食品成分のハンドクリームなどもありますが、人間にOKでも猫はNGな食品もありますので、それはそれで心配。

そこで登場するのが、ワセリン!

ワセリン

ワセリンは、猫の便秘や毛玉対策に与えられることもあるとのこと。
もし猫が舐めてしまっても安心ですね^^

ワセリンとるるちゃん

初めて使うので、お試しで小さめサイズを購入。
(こちらは80gのもの。ユニリーバのVaselineは、40g、80g、200gがあります)

ハンドクリームと同じ要領でワセリンを塗ったら手がベトベトに!るるちゃんをなでたら手がるる毛だらけになりました。

しっとりした手とるるちゃん1

少量でいいみたいです。適度に塗るとしっとり。

しっとりした手とるるちゃん2

ハンドクリームより少量で潤うので、コスパもよさそうです。

そして、るるちゃんは空気清浄機の上に乗らないで〜
こんなときも、「ハンドクリーム塗ったばかりだから触れない><」なんてことにならず、すぐさま対処できますね。

るるちゃんの健康が一番!な、飼い主のじゃんなのでした。

2020/5/24追記:
毎日使い続け、約3ヶ月で80gのワセリンを使い切りました。今後も使い続けることを決めたので新たに200gを購入して使っています。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.