短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

やけど騒動からの嘔吐騒動…

リラックスするるるちゃん

炊飯器から出る蒸気によってやけどしたかも?な、るるちゃん。

昨日に引き続き、今日も顔周りを触ったり様子を見たりしていましたが、やけどの症状や痛がる様子は見られませんでした。

リラックスするるるちゃん2

よかった…

(詳しい内容は、昨日の記事をどうぞ)

やけどについては、一安心!
ですが、今日また少し気がかりなことが…

夜ご飯の少し前に、るるちゃんが泡を含む透明な嘔吐をしました。

透明な嘔吐

約一年前にわがやに来て、3回目の嘔吐。
猫はご飯や毛玉の吐き戻しのため、吐きやすい生き物だと聞いて心構えをしていたのですが、るるちゃんは予想外に全く吐かない子でした。
そんな吐かないるるちゃんが吐くのは一大事。

嘔吐の後は普段どおり元気でしたので、おそらく問題ないかと思いますが、もしかすると毛玉を吐きたいのに吐けなくてお腹にたまっているかもしれないので、今日明日でしっかり様子を見たいと思います。

元気に遊ぶるるちゃん1

嘔吐後、元気に遊んでいます。

元気に遊ぶるるちゃん2

バシィッ!

ちなみに、以前獣医さんにるるちゃんが全く吐かないことについて相談したところ「ちゃんとうんちとして毛玉が出ているのなら大丈夫。うんちを崩して内容物を見ると毛玉が入っていると思いますよ。」とのことで、吐かないことは問題ないようです。

るるちゃんのちょっとした変化も見逃しません!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.