短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

でっかい毛玉の吐き出し!春の換毛期の影響でしょうか?

アンモニャイトのるるちゃん1

みなさまこんばんは。
今週も春のぽかぽか日和が続きますね、飼い主のじゃんです。

ジョギングしやすい季節になりました♪

さて、そんな春真っ盛りの本日は、今朝のできごとをシェアしたいと思います。

ペットカメラ、また落ちてる!

落とされたペットカメラ

朝起きて顔を洗っているとき、リビングから何か大きな音がしたと思ったら…

これはるるちゃんのしわざですね…

今まではキッチンカウンターの端っこに置いていましたが、違う場所に移動した方が良さそうですね。

それにしても、なぜいきなり落とすようになったのかしら。

 

さておき、今日も食いしん坊なるるちゃんに朝ごはんをあげて、お部屋の掃除をしていると、るるちゃんが「けほっけほっ」とえずく声が。

なんと今月初の吐き出し&吐き戻しが一気に2回ありました。

(ここから嘔吐物の画像がありますので閲覧注意です)

大きい毛玉が出てきた

吐き戻し1

知らずに見たらうんちかと思ってしまいそうなビジュアルですが、るるちゃんの毛玉の吐き出しです。

長さ10cmほどありそうな毛玉。

週末に病院から帰宅後、エコー検査で濡れたお腹を必死に毛づくろいしていたり、春の換毛期だったりでお腹に毛玉がたまってしまったのかも?

もう一つは食べたばかりの朝ごはん

吐き戻し2

こちらもうんちっぽいですが、カリカリの吐き戻しです。

さきほど食べたばかりのニュートロのカリカリの形が残っています。

アンモニャイトのるるちゃん2

ふわふわの冬毛が、春の換毛期で生え変わってきています。

るるちゃんが辛い思いをしないように、いつもよりブラッシングを強化しないと!

ひさびさに吐き戻しをした、換毛期真っ只中の短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.