短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

お米と猫が好きな人は、炊飯器の蒸気口にご注意!

おにぎりとるるちゃん

朝はしっかり食べたい派の飼い主じゃん。
毎朝、おにぎりとお味噌汁を食べています。

今朝、ご飯を炊いていると事件が…
炊飯器の蒸気口に顔を近づけ、一瞬ですがアツアツの蒸気を顔に浴びてしまったるるちゃんを目撃。
直後、驚いた様子ですぐさま炊飯器から降りて走り去り、目をしぱしぱさせていました。

蒸気口に鼻を近づけてニオイを嗅いでいるような仕草をしていたので、もしかしたら鼻をやけどしてしまってはいないか?
そう思い、痛みがないか鼻や顔全体を触ってみますが、痛がる様子はなし。

騒動後すぐにケージでお昼寝するるるちゃん1

何事もなかったかのようにケージでお昼寝

騒動後すぐにケージでお昼寝するるるちゃん2

どこか痛くないかい?

今のところ、やけどの症状は出ていませんが、明日以降も気にかけ、症状があればすぐに病院に行きます。

ランチ後も普通の様子のるるちゃん1

ランチ後、段ボールハウスでまったりタイム

ランチ後も普通の様子のるるちゃん2

わたしのニオイ嗅げているかな?

それにしても、自分の監督不行届に反省です…;;

炊飯中はるるちゃんが炊飯器に近づけないよう、るるちゃんが怖がっている折り畳みのコンロカバーで炊飯器を囲って対策します!

対策前の炊飯器

現在の炊飯器の様子

対策後の炊飯器

カバーで炊飯器を覆います

るるちゃんごめんね。
今一度、るるちゃんに危険のない家づくりを心に誓う、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.