るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【猫学】猫の防災。おうちに愛猫とのツーショット写真、ありますか?

防災グッズとるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週の猫学のお題は、「猫の防災グッズ」です。

最近、地震多いですよね…

早寝なわたしは22時頃にはもう夢の中。
ここ数日の不穏な緊急地震速報の音で起こされ、とっさに「るるちゃんはどこ?!」と急いで探しますが、当のるるちゃんは何食わぬ顔でくつろいでいたりしますw

きっとるるちゃんには「緊急地震速報=怖いもの」という認識がまだないんですね。

そんな今、防災について考えておきたい!
ということで、今日はわがやの防災グッズのシェアです。

 

防災グッズのリュック

わがやでは、るるちゃん用の避難グッズをこのリュックの中にまとめています。

防災グッズすべて

入れているものは以下のとおり。

  • 食事系(フード、水、食器)
  • トイレ系(新聞紙、うんち袋)
  • お手入れ系(タオル、ポリ袋、ウェットティッシュ)
  • 写真(るるちゃんの写真、飼い主との写真)
  • その他(ワクチン証明書、洗濯ネット、カイロ)

防災グッズとして意外だったのは、
るるちゃんとわたしたちが一緒に写っている写真

るるちゃんの写真

るるちゃん単体の写真。この裏にわたしたちと写った写真を挟んでいます。

もしもわたしたちが不在時に災害があって、窓が割れた、玄関が壊れた、というような場合、誤ってるるちゃんが外に出てしまったら…

写真を見せて「この猫探してます!」という行動をとるかと思いますが、本当にわたしが飼い主なのかを証明するために、るるちゃんとわたしたちがうつっている写真が必要とのこと。

わたしたちのような愛猫家は、スマホにたくさんの愛猫の写真があるとは思いますがw、緊急時にはスマホは情報収集のための大事なツールとなるので、電源の節約のために物理的な写真である方が良いそうです。
もし電源が切れちゃっても、写真があれば安心ですしね!

飼い主との写真

わがやだけかもしれませんが、一緒に写真を撮るのはなかなか難易度が高いのですが(すぐ動いちゃうのでw)、この自粛期間中に愛猫さんとのツーショット写真を撮ってみるのはいかがでしょう?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事が愛猫家さんたちの何か気づきになったり、参考になったりすると嬉しいです。

©るるもな。All Rights Reserved.