るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

アニコムさんの愛猫用防災手帳作り。

リラックスポーズのもなちゃん

みなさまこんばんは。
週末いかがお過ごしですか?飼い主のじゃんです。

昨日の大雨で被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

わがやでは何事もなく過ごすことができましたが、近くの川の水量がすごいことになっており、こんなときにるるもなを置いて外出するのが心配なので、本日は一日おうちで過ごしていました。

そして、ふと新入りもなちゃんが来てから災害用対策を更新できていなかったなと思い、防災手帳を作ったりして過ごしました。

アニコムさんの防災手帳をダウンロードして。

アニコムさんの防災手帳1

るるもなふたりがお世話になっているペット保険のアニコムさんが、Twitterで防災手帳のテンプレートを配布していたのを思い出し、さっそくふたり分ダウンロードしてみました。

ちなみに、猫さんだけではなく、わんちゃん、鳥さんなど、15品種の動物さんの防災手帳が用意されています。

www.anicom-sompo.co.jp

るるもなふたり分の防災手帳の完成。

アニコムさんの防災手帳2

プリントアウトした用紙を畳んで、防災手帳の出来上がり♪

内容としては、愛猫のプロフィール、身体の特徴、健康状態、緊急時用メモなど。

『生年月日』『性格』『毛色』などはすらすら書くことができますが、『体長』『マイクロチップ番号』など調べないとわからないことも。

みなさま、猫さんの体長ってどこからどこまでかご存知でしょうか?

4本足で立った状態で胸からおしりまでの長さが体長だそうです。

じっとしていないわがやのるるもなの体長を計測するのはなかなか大変でした(汗)

身体の特徴の図:るるちゃん

アニコムさんの防災手帳3

白い猫さんのイラストに愛猫さんの柄や模様を書くページもあって、これがなかなか楽しかったです♪

いつも見ている愛猫るるもなですが、よくよく観察してみるとこうなってるのね、と気付かされたり。

身体の特徴の図:もなちゃん

アニコムさんの防災手帳4

特にサビ猫もなちゃんの柄は書くのが難しい…!

ここは黒多め、ここは茶多め、などの特徴で書き進めて、なかなかうまく書けたのではと自己満♪

あとで色鉛筆で色も塗りたいな。

万が一迷子になってしまったときにも、お写真以外にも柄の特徴を説明できると見つかりやすくなるかもですね。

台風一過でまったりおうちタイムのるるもな。

リラックスタイムのるるもな1
リラックスタイムのるるもな2

こんなふうにるるもなにはリラックスしたおうち時間をずっと過ごしてほしいですが、災害時や万が一の事態にも少しでもストレスなく過ごすことができるよう、日頃の備え大事ですね。

今日は防災手帳を作りましたが、防災手帳に記載されている防災用品が足りないので、近々揃えようと考えています。

以前るるちゃんだけのときに用意した防災用品たち↓

www.lulutaso.com

そういえば人間用の備蓄も足りないから買い足しておかないと。

愛猫を守るためにも飼い主の安全・健康第一ですね!

いつもどおりの休日を過ごす、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.