るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

エクセルでるるちゃん用ToDoリストを作成しました。

守ってあげたい幸せそうな寝顔のるるちゃん

飼い主じゃんと夫ののは、アラフォー夫婦です。

これから先、長生きすれば80歳、90歳までの人生と考えると、30代はまだまだ若いのかもしれません。

しかし、35歳を過ぎたあたりからの物忘れっぷりときたら…
お互いに単語が思い出せなかったり、話している途中で「あれ?なんの話だったっけ?」なんてなったりすることも。

そんなボケボケ夫婦なわたしたち、大事な大事なるるちゃんのお世話に関して「あれ?ご飯あげたっけ?」なんてことがあっては、絶対になりません!

物忘れによるミスをなくすため、この度、
るるちゃん用ToDoリストを作成しました。

それがこちら。

るるちゃんカレンダー

一日ごとの項目一覧は、こちら。

カレンダーの項目

・ごはん(6/12/18/24)
→一日4食の時間を記載しています。

・おもちゃ(朝/昼/夜)
→自宅勤務中の現在は、お昼も遊ぶことがあります。

・うんち
→以前受講していた朝日新聞のsippo猫塾セミナーで、東京猫医療センターの服部先生が「愛猫の健康のために日々のトイレ状況を記録しておくのがオススメ」とおっしゃっていました。「今日うんちしたっけ?ぼけぼけ〜」となってしまわないよう、うんちの項目も設置。

・歯磨き
→18時と24時のご飯の間に、一日一回歯磨きをしています。

・ブラッシング
→抜け毛の多い季節なので、なるべく一日一度を目標に。

・爪切り
→2〜3週間に一度。頻度が少ないからこそ「あれ?前回いつやったっけ?ぼけぼけ〜」となりがち。爪切りした日にチェックをつけます。

このほか、月一のトイレ掃除とノミダニ薬は、それぞれトイレ掃除は月末、ノミダニ薬は毎月15日くらいと決めているので、実施したらこのToDoリストに書き込む予定です。

こちらをプリントアウトし、壁に貼って毎日記録していきます。PCやスマホ上で更新してもいいのですが、更新すらも忘れてしまう危険があるので、パッと目に入るように直接ペンでチェックを入れていこうと考えています。

ひとまず6月から実施予定です。
1ヶ月続けてみて、続けるのが良いと判断した場合には改良を加えてまた7月分のToDoリストを作成しようと思います。

それにしても…

るるちゃんカレンダー

るるちゃん、かわいいー///!

可愛いるるちゃん画像で、毎日のToDoリスト更新が楽しみな、飼い主のじゃんなのでした。7月はどの画像を使おうかなー♪

©るるもな。All Rights Reserved.