るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年】ブログ投稿記事総集編(後半:7月〜12月)

見つめるるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日は発酵あんこを作りながら大掃除をしました。飼い主のじゃんです。

去年から作り出した発酵あんこ。

お砂糖を使わず米麹による発酵の力を使って甘味を引き出すあんこです。

夫にのし餅も買ってきてもらったし、お餅を楽しむ準備万端です♪

さてさて、今日は、昨日に引き続き今年のブログ記事の振り返り(後半)をしたいと思います。

まだ前半の記事を見ていない方は、こちらからどうぞ!

www.lulutaso.com

7月:夏がやってきた。

床でごろごろするるるもな1

今年の夏は猛暑でしたね。

毎日30度後半が続き、30度前半の日が涼しく感じられるほどでした。

床に転がるるるもな2

るるもなはエアコンで快適なお部屋をごろごろ♪

熱中症などにはならずに元気に夏を乗り切ることができました。

www.lulutaso.com

8月:もなちゃんのおもちゃ誤飲&飼い主の新型コロナ感染。

夫にくっつくもなちゃん

もなちゃんが一人で遊んでいるときにおもちゃの羽を飲み込んでしまう事件が発生。

病院で催吐処置をしてもらうも、結局飲み込んだものを吐き出すことはなく、次の日にそれっぽいものがうんちと一緒に出てきました。

それから体調不良になることもなく一安心ではありましたが、催吐処置はもなちゃんにとって辛かっただろうなと思い、遊んでいるところをちゃんと見ていなかったことをすごく反省した出来事でした><

www.lulutaso.com

そして、飼い主の新型コロナウイルスの感染。

高熱で暑かったり急に寒くなったり、尋常じゃないくらい喉が痛くなったり。辛すぎましたが、飼い主の異変を感じてかるるもながずっとそばに付き添ってくれていたのがとても嬉しかったです^^

www.lulutaso.com

9月:新しいノミダニ薬で失敗。

もなちゃんの首根っこ

これまで使っていた薬よりも量が多い新しいノミダニ薬。

飼い主の付け方が下手くそだったのか、もなちゃんの首から薬が垂れて、それをもなちゃんが舐めて具合を悪そうにしてしまう事件がありました。

www.lulutaso.com

獣医さんに相談したところ、ゆっくりつけないと垂れてしまうとのことで、なかなかひとりでやるのにゆっくりするのは難しいな…と思い、結局今までのお薬に戻すことにしました。

これまではノミダニ薬で悩むことはなかったのに、実はノミダニ薬も難しいんだなと思いました。

10月:涼しくなって愛猫がくっつく季節に。

飼い主にくっつくるるもな

これまでも涼しくなるとるるちゃんが一緒に寝てくれていましたが、今年からはもなちゃんも一緒♪

かわいい猫ちゃんズに囲まれて、天国です…。

www.lulutaso.com

ただ、最近はホカぺの良さをふたりともわかってしまって、あまり一緒に寝てくれなくなりました(涙)

このときの自分がうらやましいです…。

11月:猫風邪の蔓延。

見つめるるるちゃん

もなちゃんのくしゃみが多いなーと思っていたら、涙目もプラスされて猫風邪っぽい症状に。

病院で診てもらってお薬を飲んでいつもどおりに戻ってきたなと思ったら、今度はるるちゃんがもなちゃんとまったく同じ症状で猫風邪に。

www.lulutaso.com

もなちゃんが猫風邪の症状が出てから、床を除菌したりるるもなグッズをこまめに洗濯したりと対策をしていましたが、残念ながら蔓延してしまい、多頭飼育の難しさを実感した11月でした。

12月:ひとり1ホカぺ。

ホカぺの上のもなちゃん

急に寒くなったから猫風邪になってしまったのかなあと思い、もなちゃんをお迎えしたときに買っておいたホカぺを設置。

すぐにもなちゃんが暖かさに気づいてお気に入りになりました♪

ホカぺの上のるるちゃん

少し遅れてるるちゃんもホカぺの魅力に気づき、ふたりで取り合いになるほどに。

ほんとうはふたりで仲良く使ってほしいところですが、ケンカして奪い合ってしまっているので、もうひとつホカぺを増やしてひとり一台使えるようにしました。

www.lulutaso.com

そうしてホカぺはふたりのお気に入りとなり、これまで布団の上に乗られていた飼い主は快適な睡眠時間を手にいれることができたはずなのですが、なぜか少しさびしい気持ちがするのでした…(涙)

 

ということで、昨日と今日で今年のブログを振りかえってみました。

今年からもなちゃんがやってきたことで、楽しいことも大変なことも増えました。

大変なことは飼い主のわたしたちの知識や経験不足だったりするところもあるので、引き続き来年も猫さんについて知る努力をしていきたいなと思いましたし、大好きなるるもなと一緒に来年も楽しく健康に過ごしたいなと思いました^^

最後は、るるもなの朝のリラックスタイムの様子でお別れです。

リラックスタイムのるるもな

元気に新年を迎えられそうな、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.