短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

室温保存のノミダニ薬を冷蔵庫で保存してしまいました!

トンネルに隠れるるるちゃん1

先日、動物病院で一年分のノミダニ薬を購入してきた飼い主じゃん。

ワクチン接種を終え、るるちゃんの体調も問題なさそうですのでノミダニ薬をつけようと思ったら…

るるちゃんグッズを収納している棚に見当たりません。

そういえば病院から帰宅後に夫がるるちゃんグッズを片付けていたかしらと思い、夫に確認すると、なんと冷蔵庫の中に保存したとのこと。

あれ?ノミダニ薬って室温保存じゃなかったっけ?

そう思い、確認したところ…

レボリューションプラス1

Oh…!やはり室温保存でした。

心配性なわたしは、

ノミダニ薬を冷蔵庫に保存して問題ないのか?
冷蔵庫に保存していたものをまた室温に戻して問題ないのか?

について気になり、調べてみました。

まずは、冷蔵庫の温度と「室温保存」の定義について。

冷蔵庫の温度は、JIS規格で0-10度
そして、薬の「室温保存」とは、JIS規格で5-35度、日本薬局方で1-30度とのこと。

…ということは、冷蔵庫はおおむね室温保存の温度の範囲内なので問題ないのでしょうか?

次に、かかりつけの病院へ電話で確認もしてみました。

病院の回答としては、
問題ないが、念のため薬が分離していないか確認して使ってください」とのこと。

レボリューションプラス2

今月分を袋から出して確認したところ、薬の分離はしていない様子。

問題なさそうですね!一安心です。

ちょっと心配性すぎかもしれませんがw、可愛いるるちゃんにもしものことがあってはいけませんからね。

トンネルに隠れるるるちゃん2

ちなみに、るるちゃんはノミダニ薬を出すとトンネルに逃げこみますw

首根っこにちょちょっとつけるだけなのですが…
首が濡れたり、薬のニオイがするのが嫌なのでしょうか?

油断してトンネルから出たところを捕まえてw、今月分も無事つけることができましたとさ♪

しかし、改めて調べてみると、冷蔵庫の温度とか室温とか知らなかったな…

るるちゃんのおかげで色々と勉強になっている、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.