短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

寝坊した余裕のない朝は、トイレの丸洗いから。

足を枕に寝ているるるちゃんの様子

朝のるるちゃん。足が幸せ…!

いつもは朝5時に起床する飼い主じゃん。
しかし、ここ最近は寝坊続き。7〜8時頃に起きています。

言い訳をさせていただきますと、るるちゃんが5時を過ぎてもわたしの足を枕に寝ているので、起こすのが忍びなく…。

るるちゃんは触られるのが好きではない子なので、自ら密着してくれるこのチャンスを放棄することなどできまい!ということで、ついつい寝坊しちゃうのですw

今朝も盛大に寝坊し、8時半起床。
現在は在宅勤務のため、そこまで準備に時間はかかりませんが、そこそこ急ぎたい時間です。(ちなみに、仕事は10時開始です)

そんな中、同じくらいの時間に起きた夫ののから衝撃の一言。

「るるちゃんのトイレ、やばいよ」

え?!やばいって何が?!
詳細に聞いてみたところ、以下のような報告でした。

  • 昨夜のるるちゃんのうんちについて
  • るるちゃんがうんち後、5〜10分後くらいに掃除に取り掛かった
  • 掃除の際、うんちがトイレチップやトイレのすのこ部分にべったりとついているのを確認
  • 元のうんちの様子は、程よい固さと大きさのうんちだった
  • おそらく、一部柔らかいうんちがあり、るるちゃんが砂をカキカキした際にすのこやチップにうんちがついてしまったのでは?と予測 

血便?下痢?と思って慌てましたが、そうではなさそうでひとまず安心。

件のトイレを確認すると、昨夜のうちに夫のの(潔癖症)がキレイにしてくれていたので、チップやすのこには汚れはほぼ見られず。すのこの下のトイレシートに、おそらくすのこを擦って掃除した際に落ちたと思われる、小さなうんちの欠片がポロポロと残っていました。

トイレシートに落ちている細かいうんち

トイレシートに落ちている細かいうんち

わたしがボランティアで参加している保護猫シェルターのトイレでも、柔らかいうんちをした子がいると、すのこにべったりうんちがついていることがあります。
今回の様子をわたしは直接確認できていませんが、夫からの話を聞くところによるとそんな状態だったのかなあと。

るるちゃんはいつもいいうんちをする子なので、チップやすのこが汚れるのは初めてのことです。もしかしてちょっとお腹がゆるいのかしら…?

しばらくるるちゃんとうんちの様子を確認したいと思います!るるちゃん自身はいつもと変わらず元気に走り回っています。

元気に遊ぶるるちゃん

ということで、一昨日トイレを丸洗いしたばかりですが、今日も朝から丸洗いです!

寝坊して時間のない朝こそ、こういうことって起こりがちですよね。予期せぬ事態にも対応できるよう、やはり早起きしなければと反省した、飼い主のじゃんなのでした。(るるちゃんが足を枕に寝ていたら…心を…鬼に…!涙)

2020/6/30追記:
今日のうんちを確認。
やはり出始めがちょっと緩い様子。全体としてはいいうんちでしたが、もう数日様子をみたいと思います!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.