るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

カリカリからウェットフードに切り替えて変化があった愛猫のトイレ事情。

お外を眺めているるるちゃん

先日獣医さんからアドバイスいただいた、腎臓病予防のための対策。

一つ目が、
タンパク質量が少ないカリカリへの変更

もう一つが、
カリカリからウェットフードへの変更

わがやでは、給水量が増えることと、カリカリよりもタンパク質割合が少ないことから、
まずはウェットフードの割合を増やす案を取り入れています。

これまでのるるちゃんのメニューは以下のとおり。

  • 朝:カリカリ+お水
  • 昼:カリカリ(オートフィーダー)
  • 夕:ウェット
  • 夜:カリカリ+お水

先週から、朝ご飯をウェットフードに切り替えました。

その影響なのか、少しるるちゃんのトイレ事情に変化がありまして…

るるちゃんの先週一週間のトイレ事情はこんな感じです。

るるちゃんのトイレカレンダー

以前は3日続けてうんち、1日あけて、また3日続けてうんち…というような一週間にだいたい2日くらいはうんちが出ない日もあるようなペースだったのが、

朝ご飯をウェットフードに切り替えてから、1日おきのペースに変化したように見えます。

ウェットフードはカリカリよりも水分が多くて具が少ないから、そもそもうんちも溜まりづらいのでしょうか?

ちなみに、おしっこの回数はこれまでと変化なしです。

量的に問題ないのなら良いのですが、これまでとペースが変わったので少し心配です…

また、うんち自体も心なしか柔らかめになったような。
水分量が多くなったのでしょうか?

軟便というほどではありませんが、こちらもちょっと気になります。

ソファの下からのぞくるるちゃん

当のるるちゃんはいつもと変わらず元気いっぱい!
元気にご飯を食べて、元気に遊んで、すやすや寝ています^^

うんちの回数や状態の変化で体調不良など感じていないか、るるちゃんの様子をよく確認したいと思います。飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.