短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

ギロチン型の爪切りの切れ味を回復したい

爪切り後のぺろぺろタイムのるるちゃん

週末に爪切りをしたるるちゃん。
お供にちゅーるを食べて満足げです^^

わがやでは、二週間に一度ほど爪切りをしています。
平均的には一ヶ月に一度ほどで大丈夫だそうですが、るるちゃんは爪が伸びるのが早いのか、二週間も経つとかなり鋭くとがってしまいます。よく爪とぎしてるからかな…

ちなみに、わがやで愛用している爪切りはこちら。 

ギロチン型の爪切りで、切れ味抜群!

以前はハサミ型を使っていたのですが、わたしの力では勢いが足りないせいか、るるちゃんの爪が割れてしまったことがあり、こちらに買い換えました。

そういえば、そろそろ爪切りを研いだ方が良いかな?

るるちゃんファイル

るるちゃんグッズの取り扱い説明書はここに全てまとめて入れてあります。確かこの中に…

爪切りの説明書1

ありました!爪切りの説明書です。
爪切り研ぎもついていますね。

…と思ったら。

爪切りの説明書2

この付属品は爪切り研ぎではなく、爪を切ったあとに使うヤスリだったのですね。知らなかった…。

そして、ドライバーで切れ味調整ができるとのこと。

爪切り1

このプラス部分ですね。なるほど。

ちなみに、ドライバーを使ってみましたが、すでにちょうど良い位置にあったようでほぼ締まりませんでした。

まだ一年くらいしか使っていないので、ゆるんでいないようですね。
これでまた安心して二週間後にるるちゃんの爪切りができます。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.