るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

好みの変化?ツナのご飯を食べなくなった愛猫。

段ボールの中で眠そうなお顔のるるちゃん1

これは…事件です。
大事件です!

ついさきほどのことです。

18時の夜ご飯の時間が近づき、「ごにゃーん!ごにゃーん!」と夫にいつものご飯アピールをするるるちゃん。(夜ご飯は夫の係)

わたしはお風呂から上がり、「今日もるるちゃんは元気だなあ^^」と思って洗面所から聞いていると。

夫「るるちゃんがご飯食べない!

じ「?!

ありえません。
あの食いしん坊るるちゃんがご飯を食べないだなんて!

洗面所からリビングへ行くと、ご飯に鼻を近づけてクンクンするものの口をつけないるるちゃんがいました。

ちなみに、今日のご飯はいつものニュートロのウェットフードのツナでした。

ニュートロのウェットフードは素材(肉or魚)が数種類あるので、毎日味はランダムであげています。

これまでもこのご飯は食べたことがあったのに、なぜ…?

賞味期限も問題ない、トレイに穴が開いていたりして悪くなっている様子でもない。(先日、トレイに牙や爪で穴を開けてご飯を食べられることを知ってしまったるるちゃんですので念のため確認)

目の前にご飯があるのに、口をつけず「ご飯まだ?早く!」という様子でるるちゃんがソワソワしています。

ご飯待ちのるるちゃん

る「ごはんまだー?

同じくニュートロのチキン&エビのご飯を出してみたら、すぐに食べ始めました。なぜ…?

いつもは何でも元気に食べちゃうるるちゃんですので、いつもと違う様子に少し心配です。

ネットで調べてみたところ、
体調が悪いとき、嗅覚が鈍って食欲が出ないことがある」とのこと。

るるちゃんの場合はご飯を替えたら食べてくれたし、食欲がないわけではないんだよな…。

その後はすべてキレイに平らげて、いつもどおり元気に過ごしています。

段ボールの中で眠そうなお顔のるるちゃん2

る「ウト…ウト…

なんだったのでしょう…

2歳になって味の好みが変わったんでしょうか?
人間も子供と大人では好みが変わりますしね。

そういえば、人間用のツナ缶を開ける音がしてもるるちゃんがのぞきに来なくなったのも何か関係が?

ひとまず、ツナのご飯を食べない以外はいつもどおりですので、少し様子を見たいと思います。

飼い主の夜ご飯のツナサラダ

ちょうど今晩の夕ご飯はツナサラダな、飼い主のじゃんなのでした。(ツナ缶、美味しい…)

2020/11/07追記:
翌日の夜ご飯にモンプチのツナをあげたところ、こちらは完食でした。どうやらツナがダメというわけではなさそう。

©るるもな。All Rights Reserved.