るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

大根の葉っぱで、お手軽家庭菜園。もしや猫草感覚で食べられちゃうのか?

大根の葉っぱとるるちゃん2

この度、わがやに癒しのグリーンがやってきました!

みなさまのお宅では、お部屋に植物を置いてますでしょうか?

わがやでは、虫が寄ってきたり、るるちゃんにとって有害な種類の植物もあったりという懸念から、お部屋には植物を置いていません。

ですが、数日間だけある植物を置くことがあります。

大根の葉っぱ

それがこちら。
特に冬が美味しい、大根の葉っぱです。

大根の頭の部分を水につけておくと、数日の間に大根の葉っぱがニョキニョキと成長します。

日々の成長を観察したり、お味噌汁に入れて美味しくいただいたり、お手軽に家庭菜園を楽しむことができます♪

ちなみに、わたしの地元(青森)では、大根の葉っぱのことを「なっぱ」と言います。

方言なのかな?と思ってネットで調べてみたら、
標準語で「なっぱ=葉物の野菜全般」とのこと。

うーん。。
わたしの場合、大根の葉っぱのことしか「なっぱ」と言わないイメージなんだけどな…

やはり方言なんでしょうか?

大根の葉っぱとるるちゃん1

そんな大根の葉っぱですが、猫が食べても問題ないそうです。

わがやでは猫草を置いていませんので、猫草代わりにるるちゃんが食べるかも?なんてちょっと期待していたりします。

るるちゃんが葉っぱを食べるところ、見てみたいな…ドキドキ

大根の葉っぱとるるちゃん2

る「くんかくんか…

おお!近い!

もしかして食べるのか?食べちゃうのか…?

大根の葉っぱとるるちゃん3

る「ぷいっ

あ…食べずにどこかへ行ってしまいました。

好奇心旺盛なるるちゃんですので、大根の葉っぱにも興味はあるようですが、これまでも食べているところは一度も見たことがありません。

残念…

大根のお味噌汁

そんなわけで、なっぱはわたしたちが美味しくいただきましたとさ♪飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.