るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

はじめての菊芋、はじめての湯たんぽ。

湯たんぽを使いこなすもなちゃん1

みなさまこんばんは。
ふるさと納税の季節のお野菜セットが届きました♪飼い主のじゃんです。

今回は秋冬野菜のセットです。

昨年のふるさと納税では岐阜県飛騨市のしいたけを選びましたが、今年は同じく岐阜県飛騨市で季節ごとに4回送られてくるお野菜セットにしました。

www.lulutaso.com

一度にどっさり送られてくるのも嬉しいですが、数回にわけて届くと嬉しいと感じる回数が増えて季節ごとの楽しみになります♪

ふるさと納税の秋冬のお野菜セット。

ふるさと納税のお野菜

今回もたくさん届きました。

右から、葉付き大根、葉付きにんじん、小松菜、紫の水菜、しいたけ、菊芋、赤カブラ。

にんじんの葉っぱが気になるるるちゃん。

にんじんの葉っぱとるるちゃん

うんうん。るるちゃんの気持ちわかるよ。

私もにんじんの葉っぱどうやって食べるのか気になる!

レシピサイトではいろいろレシピがあり、胡麻和えにしたりチヂミに入れたりもできるそう。

(ちなみにわがやではシンプルに胡麻和えにしました)

もなちゃんは赤カブラが気になる様子。

赤カブラともなちゃん

立派な根っこだものね。気になるよね。

わたしが一番気になったのは、赤カブラの隣にうつっている生姜みたいな見た目の菊芋。

みなさま菊芋ってご存知ですか?

わたしは初めて見ました。

レシピを調べてみたら、普通にじゃがいもと同じような感じできんぴらにしたり素揚げしたりいろいろな食べ方があるようです。

www.kurashiru.com

はじめての菊芋でジャーマンポテト。

菊芋を使ったジャーマンポテト

素揚げが一番美味しいという情報がありましたが、揚げ物は面倒なので手軽なジャーマンポテトを作って朝食でいただいてみました。

いくつかのサイトにもあったように、味は芋というよりごぼうっぽいような?

食感は芋っぽいのに、なんとも不思議な感覚です。

お話は変わりまして。

湯たんぽを使いこなすもなちゃん1

もなちゃん湯たんぽにぴったり♪

最近急に寒くなったので、湯たんぽを入れ始めました。

もなちゃん初めての湯たんぽ体験、どうです?

トライアルでわがやにきたときは2月でまだ寒かったので、もなちゃんのケージに湯たんぽ入れてあげていたのですが、そのときは使ったところは見られず。

www.lulutaso.com

そもそも数日でケージから出てくつろいでいたり、逆にるるちゃんがもなちゃんのケージでくつろぎ出したりしたせいで、もなちゃんが湯たんぽ使っているところが見られなかったのかもw

湯たんぽ枕にしてぽかぽかおやすみなさい♪

湯たんぽを使いこなすもなちゃん2

気持ちよさそうなお顔^^

(ちなみに、奥の白くてまーるいのは無印良品のビーズクッションでお昼寝中のるるちゃんです)

寒い季節がやってきましたが、おうちで愛猫とぬくぬく過ごす時間は幸せです♪

湯たんぽでぽかぽかな、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.