短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

沖縄のカーサムーチー(カーサ餅)をいただきました。

カーサムーチーとるるちゃん

先日、沖縄のアンテナショップへ行きました。

のんのんびより」というアニメの影響で、2年前に人生で初めて沖縄(竹富島)へ行った飼い主じゃん。

初めての南国、シュノーケル、ソーキそば!
それ以来、すっかり沖縄のファンになってしまったのです。

カーサムーチー1

ということで、お店で「カーサ餅」なるものを購入。

月桃」という植物が沖縄には自生しており、その葉のことを「カーサ」と呼ぶんだそうです。

カーサに包んだ餅が「カーサ餅(カーサムーチー)」とのこと。

月桃という植物を初めて知りましたし、もちろんカーサムーチーを見るのも食べるのも初めて。

どんな味がするのか気になります。

カーサムーチーとるるちゃん1

袋を開けた途端、独特の香りが。
るるちゃんも気になる様子。

ちなみに、月桃には防虫や抗菌の効果があるそうです。
なるほど。そんな感じの香りがしますw

それではさっそく、葉を開いていきましょう。

カーサムーチー2

出ました。これがカーサムーチー!
なんか、すごくベタベタしていましたw

あとで調べたところ、カーサムーチーのベタベタ問題(お餅が葉にベタベタにくっつく現象)は沖縄県民みなさまの共通の問題なんだそうですね。 

カーサムーチーとるるちゃん3

ベタベタするので、小分けにしてお箸でいただきます。

…るるちゃん近いな。

カーサムーチーとるるちゃん4

るるちゃんグイグイきます!

るるちゃんは人間の食べ物に興味を示すも、いつもは少し確認してすぐに去っていくのですが、今回は結構食いつきが良い。

月桃の独特のニオイが気になるのかしら?
ちなみに、カーサで「ねこかご」を編んだりもするみたいです。買ったらるるちゃん気に入るかな…

そして、食べてみた感想は、
個人的には好みではなかったです…><

餅好きなわたしとしては、
もっともちもち伸びて餅米の甘みがあるのかと思いましたが、すごく淡白な味と食感だなと思いました。残念。

期待とは違いましたが、カーサムーチーの香りを楽しんだるるちゃんと、新たな食体験を楽しんだ飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.