冬はおでんの美味しい季節ですね。
わたしの地元青森県ではおでんに生姜味噌をつけて食べます。
より体がポカポカと暖まって美味しいのです。
ところで、先日書いた「ランチタイムになると体が伸びてしまうるるちゃん」の記事に載せた画像について。
記事を読んでくれた友人から
「やっぱりるるちゃんはちくわ柄だね^^」
と連絡をもらいました。(Sちゃんありがとう)
猫耳つけたちくわ置いてみましたw
そういえば、以前もるるちゃんはちくわみたいだなと思って、ちくわの画像をネットで調べたときに、
「あれ?ちくわってこんなだっけ?」
「るるちゃんと似てないかも?」と思ったことがありまして。
ちょうど今日は食料の買い出しに行く予定でしたので、ちくわを確認したいと思います。
わたしがイメージしたちくわはこちら。
全体に丸い焼き目がついているものです。
なんとこちらは「焼きちくわ」なんだそうです。
で、普通の「ちくわ」がこちら。
確かに、これはちくわだ…
焼きちくわに比べて、焼き目が中央のみです。
普通のちくわだとるるちゃんの柄と似ていないですよね。
調べてみたところ、「焼きちくわ」はちくわ全体にまだらに油を塗って焼くことで丸い焼き目がつくそうで、この焼き目に出汁が染み込むのでおでんに適しているそうです。
知らなかった…
これまでおでんを作るときに普通のちくわを使っていましたが、なんか違うなと思っていたんですよね。
おでんのときは、ちくわではなく焼きちくわを使うといいのですね!
ということで、今回は普通のちくわと焼きちくわを買ってきましたので、焼きちくわでおでんを作ります。
お。るるちゃんが焼きちくわの近くへやってきました。
ほら、焼きちくわ仲間だよ!
焼きちくわに負けず、るるちゃんもこんがり香ばしそうな焼き色ついてます。
ということで、焼きちくわで美味しいおでんができましたとさ♪ 飼い主のじゃんなのでした。