るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

るるちゃん猫生初のフード吐き戻し!急遽病院へいってきました。

キャリーバッグに潜むるるちゃん

るるちゃんがわがやにやってきて、初めての事態です。

なんと昨晩、ご飯を食べたあとに吐き戻しをしてしまいました…!

内容物は、食べたばかりのウェットフード。
形もそのまま、量的にも全部戻してしまったようです。

2回に分けて吐き出し、その後もリビングの隅っこでウッ…ウッ…とえずいていました。

猫はもともと吐きやすい生き物だとは言いますが、るるちゃんはこれまでフードの吐き戻しはしたことがなく、また今年に入ってからやや胃液の嘔吐が増えていたため、これは心配。

昨日のブログでもシェアしましたように、
腎臓の数値が少し気になるところがありますし良い機会だと考え、本日は急遽病院へ行くことに。

相談内容は以下のとおり。

  • 先月の血液検査の腎臓の数値(Cre、BUN)が気になる
  • うんちの回数の減少、嘔吐の増加が見られる
  • 昨晩ご飯の吐き戻しがあった
  • 最近お水を飲んでいるところを見なくなった(その代わり、カリカリはお水と一緒に与えている)

獣医さんからは、詳細に確認するために再度の血液検査とエコーをご提案いただき、お願いしました。

結果は以下のとおり。

  • エコーの結果、腎臓の機能は正常
  • 基準値内だがCre、BUNの数値はやや気になる
    →腎臓への負荷軽減のために、タンパク質の割合が低いフードにしてみてはどうか?
  • 現状は問題ないが、膀胱に複数の小さな影
    →飲水量が減ることで結石に発展する可能性があるため、カリカリを一部ウェットフードに置き換えてみてはどうか?
  • その他の臓器には問題なし
  • フードの吐き戻しは問題なし
    →(夫いわく)昨晩のご飯はるるちゃんが嫌いなウェットフードだったようなので、気持ち悪くなってしまったのかも?

吐き戻しはかなり驚きましたが、なんでもなさそうで良かった!

腎臓が悪くなると嘔吐が増えると聞いたことがあったため、もしかしたら…と思いましたが、ひとまず安心です。

というか、るるちゃんが食べたがらないニュートロデイリーディッシュのツナをうっかり夕ご飯係の夫が与えてしまったようで^^;

デイリーディッシュの他の味は大丈夫なんですが、なぜかツナだけはダメなようです。

そして、カリカリについて。

去勢手術後の体重増加の改善のため、病院でおすすめいただいたロイヤルカナンのニュータードケアを与えていましたが、

ダイエットフードはタンパク質の割合が高めとのことで、ややタンパク質の割合が低いロイヤルカナンの「消化器サポート」というカリカリをサンプルでいただきました。

カリカリは徐々に置き換えていったり、また飲水量増加のためとタンパク質の割合が低いためウェットフードの割合を増やしたりしてみては?とのこと。

現在のるるちゃんのご飯の内容は、

  • 朝:カリカリ+水
  • 昼:カリカリ
  • 夕:ウェットフード
  • 夜:カリカリ+水

という献立。

お昼はオートフィーダーに任せているので、タイミング的には朝のカリカリ+水をウェットにしてみようかしら?

あと、帰宅してから調べて知ったのですが、
サンプルでいただいたロイカナの消化器サポートは、軟便の子におすすめのフードで、便秘がちの子が食べてしまうとますます便秘になってしまうそうです。

最近うんちの回数が減少していたるるちゃんには、逆効果では…?

少し心配ですので、もう少し調べてからあげてみようと思います。

(似た名前の「消化器サポート可溶性繊維」は逆に便秘の子向けだそうです)

ちなみに、病院でのるるちゃんは…

キャリーから出して診察台に乗せたら、怯えて丸まってしまい、わたしの両足の間に顔をうずめたまま診察w

帰宅したらすぐにいつもの元気いっぱいなるるちゃんに戻りました!

いなばの焼きカツオとるるちゃん1
いなばの焼きカツオとるるちゃん2

今日一日頑張ってくれたお礼に、いなばの焼きかつおをプレゼント。

頑張ったねるるちゃん^^

というわけで、これからるるちゃんのご飯について色々調べたいと思います。飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.