短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

豆苗育て始めました。

豆苗とるるちゃん

以前も少し触れましたとおり、
飼い主じゃんは身体が弱く、そのため健康な人やタフな人に対して憧れを持っています。

やんなるくらい健康になりたい!

同年代でピンときた方、いらっしゃいますかw?
こちらは、「はっぱ隊」の「YATTA!」という曲に出てくる歌詞です。
(はっぱ隊=「笑う犬の冒険」というテレビ番組の企画内の、ウッチャンナンチャンさんたちがいたグループ)

この曲の中の「やんなるくらい健康だ」という歌詞なんですけど、当時すごくうらやましくて大好きでした。(今でも好きですよ)

だって、嫌になるくらい健康って、すごくないですかw?

そんな日々健康を目指しているわたしですが、この度初めて豆苗を買いました。

豆苗

豆苗は、豆類(タンパク質)と葉物野菜(ビタミン)の栄養をいいとこどりできると何かの記事で見て、「葉っぱなのにタンパク質が摂れるの?」と俄然豆苗への興味が沸いた次第です。

葉っぱ食べて、やんなるくらい健康に…
はっぱ隊の歌詞のとおりだ!

切った後の豆苗

こうして豆苗を切った後の根の部分を水につけておくと、葉っぱの部分が成長してまた収穫できるそうです。

なんてお得なんでしょう。

豆苗とるるちゃん

ちなみに、猫も少しであれば食べても問題ないとのこと。

新し物好きなるるちゃんはさっそく豆苗に近づいてニオイを嗅いでいましたが、スルーしていきました。

成長してきたら猫草みたいに食べたりするのかな?

同じように育てていた大根の葉っぱは食べませんでしたが…

これから豆苗の成長とるるちゃんが食べるのかどうかが楽しみな、飼い主のじゃんなのでした。

 

トイレ後の散らかった様子

ちなみに、昨日の記事で記載しましたとおり、結局昨日はうんちは出ず、今朝元気にうんちしていました。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.