短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

年に一度の健康診断。気になる結果は…?

首輪をつけたるるちゃん

みなさまこんばんは。
週末にるるちゃんの健康診断へ行ってきました、飼い主のじゃんです。

この時期にいつも年に一度のワクチンと、ノミダニ薬の処方をいただいています。

\絶対に病院に行かないぞ!/

ソファの下に隠れるるるちゃん

病院に行く支度を始めると、不穏な空気を感じ取ってるるちゃんはソファの奥へ入っていってしまいましたw

2人とも出かける準備

寝室の扉を閉められる(入っていかないように)

キャリーの準備

で、ピンときたのでしょう。

ソファを動かしてなんとか捕まえて病院へ行ってきました。

いつもは強気なのに病院となると小さくなっちゃうるるちゃんが可愛いです♪

病院で診ていただいた内容は

毛づくろいするるるちゃん

エコー検査でお腹が濡れてしまったので、帰宅後必死にお腹を毛づくろい。

るるちゃんお疲れ様!

今回は、採血(血液検査+ワクチンの抗体検査)、エコー、触診をしていただきました。

これまでは毎年ワクチンを接種していましたが、抗体があればワクチンを見送ることができるということで、今回はまず抗体検査からしてみることにしました。

※WSAVA(世界小動物獣医師会)のワクチネーションガイドラインを参考にしています
https://wsava.org/wp-content/uploads/2020/01/WSAVA-vaccination-guidelines-2015-Japanese.pdf

そのため、まだワクチンは接種しておらず、後日抗体の結果によって接種するかどうか検討することになります。

ということで、エコー検査と触診の結果のみ聞いてきました。

  • 体重:3.45kg →前回より減!
  • 歯茎:奥歯にやや赤みあり。特に奥歯の歯磨きを重点的にしましょう
  • 耳:奥はやや脂っぽいが問題ない。ときどきお掃除してあげればOK
  • エコーの結果:腎臓、膀胱、胆のう、脾臓ともに問題なし。ただし、腎臓にはほんのわずかだが白い膜のようなものが見え、これが増えると結石になってしまうため、引き続き飲水量に注意

おしっこの回数が普段の倍になってしまった日があって心配していましたが、内臓は健康体とのことでよかった。

愛猫の健康ほど嬉しいものはありませんね^^

www.lulutaso.com

採血の結果が決まりましたらまたブログでシェアさせていただきますね。

ということで、最後は病院Dayのるるちゃんの様子をお伝えします。

珍しくお水を飲むるるちゃんを目撃!

ひさびさに水を飲むるるちゃん2

おお!珍しい!

健康診断のために朝ごはん抜きで、しかも採血までされてしまったから喉が乾いたのかしら。

いつもはお茶漬け(カリカリ+お水)でしか水分を取らず、自分からは全くお水を飲まないるるちゃんですので。

首輪るるちゃんもレア

首輪をつけたるるちゃん2

普段はつけていませんが、病院にいくときには首輪もつけています。

相変わらず首輪がとても似合っててかわいい!

ちなみに、こちらの首輪は友人から手作りしてもらったものなんです^^

www.lulutaso.com

首輪をつけたるるちゃん1

もふもふにうもれて首輪が見えない、短足マンチカンのるるなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.