るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

先月失敗したノミダニ薬のリベンジ!

振り向きもなちゃん

みなさまこんばんは。
愛猫のノミダニ薬は毎月15日と決めています。飼い主のじゃんです。

しかしながら、先月新しいお薬をもなちゃんに使って失敗してしまったので、今月も失敗するのではと心配で今日まで延びてしまいました(汗)

www.lulutaso.com

いつもはわたしひとりで塗っていますが、前回失敗してしまったもなちゃんは夫とふたりがかりでチャレンジ。

ちなみに、先月るるちゃんには一本だけ残っていたレボリューションプラスを使いましたので、るるちゃんにとって新しいネクスガードのお薬は今回がお初。

うまくできるかな…(ドキドキ)

まずはるるちゃんから。

振り向きるるちゃん

るるちゃんはいつものレボリューションプラスだとお薬だとわかっているので逃げてしまいますが、ネクスガードはおやつだと思ったのか自ら近づいてきてくれて大変塗りやすかったです♪

首根っこしっとり。

ノミダニ薬をつけたるるちゃんの首根っこ1

やはりレボリューションプラスより量が多いので、もなちゃんより首が太いるるちゃんでも塗ったところが結構目立ちます。

ひとまず塗れたので、るるちゃんはOK!

先月失敗したもなちゃんへリベンジ。

振り向きもなちゃん

わたしがもなちゃんを足の間に挟んでなだめつつ、夫がお薬をぬりぬり。

何度か逃げられそうになりましたが、なんとか塗り終えることができました。

もなちゃんも首根っこしっとり。

ノミダニ薬をつけたもなちゃんの首根っこ

先月より濡れてる感じしないかも。成功かしら?

前回の失敗談を夫に話していたので、液が垂れてこないようにと夫が手でお薬を刷り込みながら少しずつ塗っていったので、それがよかったのかも。

しばらく様子を見ていましたが、前回のようにもなちゃんが激しく毛繕いしたり足で掻いたり、お薬をなめてしまってよだれが出てしまうなんてこともありませんでした。

よかった…。

その一方でるるちゃんが…。

ノミダニ薬をつけたるるちゃんの首根っこ2

背中の方まで毛が濡れて、毛が割れちゃってる!

るるちゃんにはいつもどおり液体を首元にちゅーっと数箇所塗ったのですが、先月のもなちゃんみたいに垂れてきちゃったのか?

お薬をなめてよだれが出るという行動は見られませんでしたが、しきりにお薬をつけた付近を掻いたりなめたり気にしていました。

今月はもなちゃんは成功したけれど、るるちゃんは失敗しちゃったか(涙)

るるもなのふたりに不快な思いさせたくないから、来月からはうまくできる夫に担当してもらおうかしら><

それか、お薬の量が少ないので今まで使っていたレボリューションプラスに戻すか。

一度獣医さんに相談してみます。

うう、、るるちゃん失敗してごめんよ;;

ノミダニ薬Dayな、るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.