猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。
今週の猫学のお題は、「猫に好かれる方法4選」について。
特に何もしていないのに、なぜか動物に好かれちゃう人っていますよね。
しかも、そういう人に限って猫好きじゃなかったりw(うらやましすぎる)
実は、猫にはいくつかの好かれるポイントや、逆に嫌われてしまうポイントがあるそうです。
今回はそれらのポイントをまとめ、わがやのるるちゃんはどうなのかも合わせてシェアしたいと思います。
Point1:物静かな人を好み、騒々しい人は苦手
猫は、落ち着きがなくて騒々しい人が苦手なようです。
猫を驚かせてしまったりストレスを与えたりしないよう、ゆっくり落ち着いて猫に接しましょう。
・短足マンチカンるるちゃんの場合:
るるちゃんは好奇心旺盛なくせにビビりですw
そのため、大きな音は苦手なようで、やはり静かな人を好むように感じます。
Point2:高い声の方が好かれる
猫は低い声で「ううー」と唸って威嚇をするとおり、低い声はマイナスの感情の表れ。
高い声の方が好まれる傾向にあるようです。
・短足マンチカンるるちゃんの場合:
夫よりもわたしの方が好かれているので、るるちゃんも高い声の方が好きなのかも…?(これには声の高さ以外の要因もありそうw)
Point3:目を合わせない方が落ち着く
猫にとって目を合わせるということは、相手を警戒しており、ケンカに発展する一触即発な状態。
目をそらして敵意がないことをアピールしましょう。
・短足マンチカンるるちゃんの場合:
るるちゃんの場合、自ら目を合わせてきます。
(ケンカ売ってるんでしょうかw)
そんなときは、飼い主サイドは目を合わせつつゆっくり瞬きをして、猫にとっての信頼のサインを送るようにしています。
Point4:適度な距離感がお好み
基本的に、猫はマイペースな気分屋さん。
甘えたいときに甘えさせてくれて、気分じゃないときはほっといてくれる、そんな適度な距離感を好むようです。
・短足マンチカンるるちゃんの場合:
るるちゃんもまさにこれです。
すぐに気分が変わるので、甘えモードの数秒後には怒って噛みつかれたりしますw
以上、猫に好かれるモテ仕草4選をご紹介しました。
もちろん猫によっての個体差はあると思われますが、
猫の好みやペースにうまく合わせられる人が好かれるようですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。