短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】マンチカン立ちとは?マンチ立ちの意味、理由、注意点をまとめました。

マンチ立ちするるるちゃん1

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週の猫学のお題は、「マンチカン立ち」について。

マンチカンと暮らしている方であれば時々見かけることもあるかと思いますが、なぜマンチカン立ちをするのかご存知でしょうか?

本日は、マンチカン立ちの意味、理由、注意点についてまとめてみました。

そんなこともちろん知ってるよ!

…という方は、記事の最後にわがやの可愛いるるちゃんのマンチカン立ちを集めましたので、そちらを見てどうぞ癒されていってくださいね^^

1. マンチカン立ちとは?

マンチ立ちするるるちゃん2

まさに上の画像がマンチカン立ち(マンチ立ち)。

マンチカンが後ろ二本足で立つことを言います。

マンチカン以外の猫さんも二本足で立つことがありますが、手足が短く小柄なマンチカンは立った状態での重心が安定しやすいため、二本足で立つことが得意なようです。

2. なぜ二本足で立つのか?

二本足で立ち上がるのには、以下のような理由があります。

  • 驚いたとき
  • ケンカ時の威嚇のため
  • 気になるものをよく見るため
  • まわりの様子をうかがうとき
  • おねだりしているとき

驚いたり気になったりして思わず立ち上がってしまったり、体を大きく見せようと威嚇するときに立ち上がったりするようです。

また、飼い主さんへのアピールで立ち上がることも。

短い足で一生懸命体を伸ばしておねだりしてくる姿はとても可愛いですね。

3. マンチカン立ちの注意点

マンチカンは、手足が短いために背骨や関節に負担がかかりやすく、ヘルニアにかかりやすいと言われています。

二本足立ちによる関節への負担を考慮し、決して無理矢理立たせたりはしないようにしましょう。

4. 短足マンチカンるるちゃんのマンチ立ち集

最後に、わがやの短足マンチカンるるちゃんのマンチカン立ちを集めました。

マンチ立ちするるるちゃん3
マンチ立ちするるるちゃん4

知らない人が来たり、オートフィーダーの時間が近づいたり、気になるものがあるとひょこっと二本足立ちして様子をうかがいます。

マンチ立ちするるるちゃん5
マンチ立ちするるるちゃん6

おもちゃに夢中になるとつい立ち上がっちゃいます。

このときは実家から届いたメロンの梱包の紐に興味津々w

マンチ立ちするるるちゃん7
マンチ立ちするるるちゃん8

食いしん坊なるるちゃんは、ヨーグルトやご飯につられてマンチカン立ちすることも。

顔を近づけてニオイを嗅ぎたい、早くご飯食べたい!という気持ちの現れでしょうか。

マンチ立ちするるるちゃん9

最後は、子猫るるちゃんのマンチ立ち。

こうして二本足で立ちながら毛づくろいするときもあります。

 

以上、本日はマンチカン立ちについてまとめました。

手足が短いマンチカンは重心が安定しやすく二本足立ちしやすいですが、関節の負担になってしまうという懸念点を理解し、愛猫と末長く健康に過ごしたいですね^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.