るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】3月のるるもなの健康状態について。

まったりタイムのるるもな

みなさまこんばんは。
今日から4月が始まりましたね。るるもなの飼い主じゃんです。

じゃん地方はお天気が良くてぽかぽかと暖かく、気持ちの良い春の一日となりました。

ジョギングコースには菜の花も咲いていて、お外に出るのが楽しみになる季節がやってきましたね♪

(るるもなと一緒にいたいから、ほとんど外出ませんがw)

さて、今日は3月のわがやの愛猫るるもなの健康状態について振り返りたいと思います。

これまでは先住猫るるちゃんの毎月の状態を確認していましたが、新入りもなちゃんの状態も確認して、それによってそれぞれの個体差も把握できればと考えています。

まずは、先住猫るるちゃんの健康状態について。

4歳マンチカンの男の子るるちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

3月のるるちゃんのうんちの回数は、合計21回で、一日平均0.68回

2月と変わらないペースで、ここ数ヶ月は同じようなペースですね。

昨年の春から夏にかけて回数が少なかったのが、最近はいいペースでできています♪

【やや気になる】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

3月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計95回で、一日平均3.06回

2月の一日平均は4.00回で、減少の傾向。

昨年1月に計測を始めてから過去一番少ない月となりました。

ただ、新入りもなちゃんがやってきてから、るるもなのどちらがしたのかわからないときや、砂が散らかっているけれどしたのかどうかわからないときなどもあり、もしかしたら正確に計測できていない可能性も。

正確な健康状態のデータの計測やカロリー計算は、多頭暮らしの課題ですね><

【やや気になる】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

3月のるるちゃんの嘔吐の回数は、3回

上旬に3回、新入りもなちゃんのトライアル中にあったもので、それからは嘔吐はしていないのでひとまずは安心。

ですが、当分は注視していきたいと思います。

トライアル1週間くらいでるるちゃんの複数回の嘔吐が見られた件はこちら↓

www.lulutaso.com

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

獣医さんから推奨されている体重は3kg前半なので、100gオーバーしちゃっていますが、もなちゃんトライアル中に見られた体調不良から、カロリーはひとまず置いておいて消化に良いご飯に切り替えているということもあり、2月から増えてはいないのでGoodです♪

ちなみに、今のるるちゃんのご飯事情はこんな感じで、一日合計約180kcalとなっています。

  • 朝:ニュートロデイリーディッシュ(ウェット)約50kcal or ロイカナ満腹感サポートパウチ(ウェット)約53kcal
  • 昼:ヒルズ消化ケア(ドライ)10g 約40kcal
  • 夕方:ニュートロデイリーディッシュ(ウェット)約50kcal
  • 夜:ヒルズ消化ケア(ドライ)10g 約40kcal

ヒルズの消化ケアが、獣医さんからおすすめいただいた消化に良いご飯です。

今ヒルズの消化ケアを食べているお昼と夜を、以前はロイカナニュータードケア(ドライ)をあげていて、一日合計約150kcalとしていました。

るるちゃんの体調不良も今のところ見られないので、また徐々にロイカナニュータードケアに戻して、また減量を頑張っていこうと思います。

ここまでるるちゃんの健康状態について振り返りましたが、お次は新入りもなちゃんの健康状態について振り返っていきます。

11ヶ月サビ猫の女の子もなちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

3月のもなちゃんのうんちの回数は、合計28回で、一日平均0.90回

るるちゃんは2,3日に一度うんちをしない日がありますが、もなちゃんはほぼ毎日うんちしています。

ふむ…これは若さなのか、個体差なのか。

年齢を重ねていくにつれてどう変化していくのか見守っていきたいと思います。

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

3月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計69回で、一日平均2.23回

おしっこの回数については、るるちゃんの一日平均約3回より少ないですね。

ただ、るるちゃんのところでも触れたように、るるもなのどちらがしたのか、またしたのかしていないのかわからないときもあるので、実際はもう少し多いような気もしています。

ですが、わがやに来た頃にはよくお水を飲んでいるのが見られましたが、最近はあまり見られなくなりましたので、飲水量が減っているのであれば少し心配なところ。

るるちゃんもお水飲まないし、わがやのお水美味しくないのかな?

それか、置いている場所や食器が悪いとかかしら。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

3月のもなちゃんの嘔吐の回数は、1回

るるちゃんと同じく、トライアル最初の頃に見られた嘔吐で、保護主さんからは『環境の変化によってもなちゃんがウイルス性の胃腸炎になっていて、るるちゃんにもうつった可能性も考えられる』と聞いており、それによるものだったのかなあと思ったり。

もなちゃん、最初はくしゃみも多かったですし。

今はくしゃみもほぼしなくなり、嘔吐もなく毎日元気に駆け回っているのでだいじょうぶかと思いますが、今月も注視していきたいと思います。

【やや気になる】体重

もなちゃんの体重

今日の午後計測したもなちゃんの体重は、3.0kg

11ヶ月で3.0kgが健康的なのか素人には判断が難しいところですが、もなちゃんの体型、結構痩せ型だと思うのです。

性別の違いもあるとは思いますが、るるちゃんと比べて華奢で体を触ったときに骨っぽさを顕著に感じます。

(まあそもそもるるちゃんともなちゃんでは手足の太さや顔の大きさなんかもだいぶ違いますが)

先日受検したねこ検定のテキストによると、触った時の骨っぽさで適切な体重かどうかわかるとのことでしたが、個人的にはもなちゃんは結構痩せてる触り心地な気が。

もうちょっと増量してもいいのかな?

でも、るるちゃんみたいにぽっちゃりしちゃうとそれはそれで健康面が気になるし…。

正式譲渡となったことだし、近々健康診断にいって獣医さんにアドバイスをもらってきたいと思います。

 

以上、本日は3月のるるもなの健康状態について振り返りの記事でした。

愛猫がふたりになったことで、ますます愛猫の健康状態や変化に気づけるようになったなあと感じた3月でした♪

最後に、まったりタイムのるるもなのふたりの様子をお届けです。

まったりタイムのるるもな

リラックス中のるるちゃんの後ろでゴロンゴロンしてるもなちゃんw

るるちゃん後ろ後ろ!

もなちゃんを見つめるるるちゃん

ちらっ…

…楽しいね!

たまに温度差がすごい、るるもななのでしたw

©るるもな。All Rights Reserved.