短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

さすがは新し物好き!新しい箱になじんできました。

新しい箱に入ってくれたるるちゃん2

5月も今日で最後。
明日から6月。梅雨の季節ですね。

週末には月末恒例のトイレ掃除をしました。

1ヶ月に一度、トイレ砂をすべて入れ替えてトイレ本体を洗います。

トイレ掃除の古いトイレ砂

トイレ1つあたり、2.5Lのトイレチップを使っており、わがやには2つのトイレがありますので全部で約5Lのトイレチップを廃棄することになります。

これが結構重い…汗

ちなみに、わがやでは花王の「ニャンとも清潔トイレ」を使用。

木製ペレットなので鉱物系よりは断然軽いものの、量が多いのでこれでもずっしりときます><

わがやでは、こうして月末に一気に2つトイレを洗っていますが、

月末に1つ洗い、月の半ばにもう1つのトイレを洗って分散させているよという猫仲間のお話を聞きました。

なるほど。その方法でいくと、

1つは1ヶ月経っているけれどもう1つはまだ半月しか経っていない状態ということになりますね。

今度からそうしてみようかしら?

さて、先週ブログでシェアしましたように、
強化段ボールの新しい箱より、ボロボロの段ボールでくつろいでいるるるちゃんについて。

なんと、次の日には新しい段ボールに入ってくつろぐ姿が見られるようになりました!

新しい箱に入ってくれたるるちゃん1

段ボールの入り口にあごを乗せてくつろいでいます。

(念のためボロボロ段ボールも横に添えて…)

まあ、新しい段ボールというか、
これまでもキャットタワーに置いていた段ボールなんですけどねw

配置が変わるだけでるるちゃんには新鮮に感じられるようです。

新しい箱に入ってくれたるるちゃん3

ひょっこり出ている頭が可愛くてなでなですると、身を乗り出してきたるるちゃん。

こうしてるるちゃんが箱の中に潜んでいる状態で、おもちゃを見え隠れさせて遊んだりできそう!

新たな遊び場の誕生です。

新しい箱に入ってくれたるるちゃん2

(しめしめ。このまま新しい箱に馴染んでもらって、ボロボロの段ボールを卒業してもらおう…)

なんて目論んでいる、策士の飼い主のじゃんなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.