短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

洗濯中、猫のおもちゃに黒カビ発見…

三毛柄のけりぐるみとるるちゃん

週末、るるちゃんグッズのお洗濯をしました。

るるちゃんの寝床、ブランケット、おもちゃなど。

ブランケット類は二週間に一度お洗濯をしていますが、おもちゃはひさしぶりになります。

最近暑くなってきましたから、雑菌の繁殖をおさえるためにと思ってお洗濯したのですが、時すでに遅し…

黒いプツプツのついたけりぐるみ

なんとこちらの三毛柄のけりぐるみ。
水につけてみたら、中綿に黒いポツポツが。

おそらくこれ、黒カビですね。

るるちゃんがガブガブ噛み付いて遊び終わったあと、すぐにおもちゃ棚へ戻していましたから、付着した唾液が十分に乾燥できずにカビが生えてしまったのかもしれません。

みなさんは遊び終わったあとのおもちゃって乾燥させていますか?

「誤飲などの心配があるので、遊んだらすぐにおもちゃは片付けましょう」

とよく聞いたことがありましたが、
猫の手の届かないところで干してから片付けた方がよかったのかもしれないですね。

エビのけりぐるみ

るるちゃんが最も興奮するおもちゃNo.1のエビのけりぐるみ。

こちらはぱっと見はカビはなさそう。
でも、中綿まではどうなっているかわかりませんね…

ということで、これらのけりぐるみはお役御免とさせていただこうと思います。

今までたくさんるるちゃんと遊んでくれてありがとう。お疲れ様!

けりぐるみで遊ぶるるちゃん1

なんて感傷に浸っていると、るるちゃんにエビを奪い取られちゃいました!

ちょっとー!

けりぐるみで遊ぶるるちゃん2

ガブガブ噛んで激しく後ろ足でキックキック!

「まだエビさんで遊びたい」とでも言うかのように、愛着っぷりを見せつけてくれるるるちゃん。

ですが、ストックの新しいエビさんもありますし、るるちゃんの健康のためですから。

遊び疲れてごろごろするるるちゃん

ひとしきり遊んで満足げなるるちゃん。
最後に思いっきり遊んでさよならできてよかったね!

それにしても、今回気づけてよかった…

愛猫の健康上、おもちゃやけりぐるみは定期的に買い換えるのが良いですね。

またひとつ勉強になりました。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.