るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

AKOMEYAの鯛めしは食べて良し。(紐で)遊んでも良し!

鯛めしの紐で遊ぶるるちゃん

みなさまこんばんは。
週末、所用のついでにAKOMEYAでお買い物をしてきた、飼い主のじゃんです。

AKOMEYAは、材料や産地にこだわった食品や雑貨系のお店で、主に店舗は関東地方にあるようです。

ちなみに、楽天市場にもストアがありました。

www.rakuten.co.jp

高品質な商品が多く、贈り物用として買われる方が多いようですが、今回は自分用のちょっとした贅沢として買ってみました。

AKOMEYAの購入品とるるちゃん1

るるちゃんも興味津々!

今回買ってきたものは、こちら。

AKOMEYAの購入品とるるちゃん2

日高昆布と鯛めしセットです。

ちょうど出汁用の昆布がなくなりましたので、日高昆布を。

鯛めしは2合用のもので、調味料と米以外の具材のセットです。

愛知県今治産の鯛と、シンプルな調味料に惹かれて購入。

AKOMEYAの購入品とるるちゃん3

ん?

やけにるるちゃんが鯛めしを気にしていますね。

AKOMEYAの購入品とるるちゃん4

なるほど。
どうやら、鯛めしについている紅白の紐が気になるご様子。

さすがるるちゃん。ブレないですねw

鯛めしの紐で遊ぶるるちゃん

このあと紐をチラチラさせて一緒に遊びましたよ^^

さて、肝心の鯛めし作りに取り掛かります。

鯛めしとるるちゃん1

作り方は簡単。
2合のお米を用意して、2合分のお水を入れてから調味料と具材を入れるだけ。

ちなみに、お釜の中の茶色いふわふわは、「松山あげ」という愛媛県の有名なお揚げなんだそうです。

鯛の入っている袋よりも松山あげの袋の方が大きくてびっくりしましたw

鯛めしとるるちゃん2

るるちゃんはまたも興味津々なご様子ですね。

徐々に近づいてきていますw

鯛めしとるるちゃん3

しまいには身を乗り出してお釜の中身を覗き見w

これから熱々に炊きますから、あちらにいっててくださいね。

AKOMEYAの鯛めし1

ということで、早速炊き上がった鯛めしを朝食にいただきます!

鯛はどこにいるのかというと…

AKOMEYAの鯛めし2

ここに2つほど欠片が…w

盛り方に失敗してしまったようで、この時のご飯には欠片しか入っていませんでしたが、後で食べたときには大きな鯛が入っていました。

もっとよく崩せば良かったな。

初めて食べた松山あげは、美味しいですがちょっと油が多く感じました。

調べてみたところ、松山あげは油抜き不要なんだそうですが、個人的には油抜きした方がちょうど良さそうだななんて思ったり。

ですが、美味しくいただきましたよ^^

鯛めしをそれぞれの方法で楽しんだ、飼い主じゃんと短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.