短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】2月のるるちゃんの健康状態について。

見つめるるるちゃん

みなさまこんばんは。
早いもので、明日から3月ですね。飼い主のじゃんです。

毎年感じている気がしますが、新年を迎えてから時がすぎるのが早すぎませんか?

毎日一日一日を楽しんで過ごさないと!

さて、今日は月末恒例のるるちゃんの健康状態についての振り返りをしたいと思います。

おトイレ事情(うんち)

まずはうんちの回数から。

うんちの回数

今月は、平均0.79回

計測を始めてから過去最多です。

一日一回出す日が多くなり、また朝にうんちをする日が増えたような気がします。

1月にフードを変えたことも影響しているかと思いますが、リズムが整ってきたのかも?

www.lulutaso.com

おトイレ事情(おしっこ)

うんちは問題ありませんでしたが、今まであまり心配していなかったおしっこの回数の方で今月は心配なことがありました。

先日ブログにも書きましたが、いつもは3-4回のところ、一日7-8回おしっこをした日があったのです。

www.lulutaso.com

その日以来、また一日3-4回に戻りました。

あの日だけなぜあんなに多かったのか?

心当たりとしては、わたしが体調不良で自主隔離するためにお部屋の配置換えをしたり、お部屋にひきこもったりという変化があったこと。

るるちゃん自身の食欲はあるし、元気に走ったりしていたので安心していましたが、実はストレスに感じていたのかもしれませんね。

環境の変化は慎重にしつつ、わたし自身もしっかり体調管理してるるちゃんに心配をかけないようにしないと!

吐き戻し回数

今月の吐き戻しは0回!

ちなみに、お茶漬け(カリカリにぬるま湯を一緒に入れること)に入れるお湯の量が多いのか、ご飯を食べ終わったあとに

うぷっ

とげっぷみたいなものをすることも時々ありますが、吐き戻しはしません。

たくさん水分摂ると良いそうですが、逆に一気に水分摂りすぎると良くないことってあるんですかね?(消化に負担がかかるとか)

3月は健康診断で動物病院へ行く予定ですので、そのときに獣医さんに聞いてみようと思います。

体重

もっちりるるちゃん

今朝測ったところ、体重は3.6kg

先月から100g増えてる…

ちょいポチャのるるちゃんは3kg前後を目標としているのですが、なかなか減ったり増えたりで目標に達成するのが難しい><

1月から変えた新しいニュートロのカリカリの計測が少し甘くなっていたので、今一度見直しをしなければ。

(朝0.1カップ(50kcal)あげる計算ですが、カリカリの一粒のサイズが小さいので0.1カップに見えても毎回量が違って見えたのです、ちょっと多い日もあったり)

 

ということで、

2月はおしっこの回数が極端に増えた日があったことと、体重の増加がやや気になる月となりました。

3月の健康診断でいろいろと獣医さんに相談させていただき、るるちゃんが毎日元気に過ごせるようにサポートしたいと思います^^

3月に病院に連れていかれることはまだ知らない、病院嫌いな短足マンチカンのるるなのでした…w

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.