るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月末恒例の振り返り】9月のるるちゃんの健康状態について。

テレビボードの上でお昼寝中のるるちゃん

みなさまこんばんは。飼い主じゃんです。

9月も今日で終わり、明日から10月。もうすっかり暦の上も秋ですね。

さて、今月も月末恒例のるるちゃんの健康状態の振り返りをしたいと思います。

おトイレ事情

まずは特に気にしているうんちの回数から。

  • 5月:21回(31日間)
  • 6月:21回(30日間)
  • 7月:20回(31日間)
  • 8月:21回(31日間)
  • 9月:19回(30日間)

一ヶ月の合計で見ると、これまでと大きな変化はありませんが、今月はやや減少したように感じます。

うんちが1日おきの時もあったり、引き続き注視しなければと考えています。

よく遊んでくれた日はよくうんちをしてくれるのですが、なかなか気持ちが乗ってくれないので難しい…(汗)

まったり中のるるちゃん

ちなみに、これまでと同様におしっこの回数は1日3-4回でいい感じです!

吐き戻しの回数

春の換毛期に吐き戻しが増えていましたが、今月はどうだったのか?

  • 5月:3回
  • 6月:1回
  • 7月:1回
  • 8月:1回
  • 9月:1回

実際に吐き戻した回数は、今月は1回のみ!

ですが、実は吐きそうにえずいていて吐かなかった日も一度ありました。

そろそろ秋の換毛期に入りますので、ブラッシングをこまめにして吐き戻しの回数にも気をつけていかなければですね。

体重

体重を測ってみたら、3.6kg

先月から100g増加しちゃいました…

見た目はそこまで変化がありませんが、うんちの回数が減っていたりあまり運動をできていなかったりすることも影響していると思いますし、やはり人も猫も健康には運動かしら。

るるちゃん、一緒に遊んでおくれよ!(涙)

エビのけりぐるみとるるちゃん

エビのけりぐるみだけは飽きずに遊んでくれる

以上、本日は9月のるるちゃんの健康状態についてシェアさせていただきました。

ちなみに、来月はるるちゃん3歳のお誕生日があります。

3歳も健康で元気に過ごすことができるよう、飼い主として健康管理をしっかりしていこうと思います^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

©るるもな。All Rights Reserved.