短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

遊ばなくなったおもちゃの断捨離と改造。

ごろごろしているるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日で長かったようで早かった9連休が終わる、飼い主じゃんです。

いつもどおり過ごしていたらあっという間に一日が過ぎてしまいました。

明日から、がんばろう!

返礼品のお米の袋に穴?

ふくさと納税の返礼品のお米

ふるさと納税の返礼品でいただいた5kgのお米2袋。

もともとは真空状態になっていたお米の袋ですが、今朝見たら画像の左側のお米の袋が膨らんでしまっていました。

関係があるのかないのか、近くでるるちゃんが何やら落ち着かない様子でウロウロそわそわ。

袋を強く押すと「シュー」と音がしますし、もしかしてるるちゃんが爪などで穴を開けてしまったのでしょうか?

これでは虫が入ってしまうのではと心配になって調べてみたところ、市販のお米はそもそも小さな穴がたくさん空いていて、お米の袋を重ねて破裂しないようになっているんだそうです。

じゃあこのまま保管しててもいいのかな?

ひとまず大きな袋に入れて密閉しておきました。

懐っこい三毛猫さんとまたまた再会

ジョギング中に出会った三毛猫さん

ジョギング中に三毛猫さん発見!

おしりトントンが好きなようで、わたしの足のまわりをくるくる回りながらおしりをあげてなでなでおねだりしてくれました。

なんとかわいい…///

こちらの猫さんは以前も同じ道で会ったことがあるのですが、毎回いるわけではないので「今日は出会えるかな」とわくわくしながら走っています。

猫さんは気まぐれですからね。

おもちゃの断捨離

大量のおもちゃ

さてさて、今日はるるちゃんの大量のおもちゃを整理しました。

こんなにたくさんあるのに、遊んでくれるおもちゃは本当にほんの一部だけ(涙)

遊ばないもしくは飽きてしまったおもちゃは改造したり断捨離したりしていきます。

選別したおもちゃ1

るるちゃんは釣竿系の猫じゃらしが好きでたくさんあります。

まずは、これらを釣竿部分と先端についているおもちゃに分けて。

選別したおもちゃ2

釣竿の先端におもちゃを組み合わせてつけたり、ただの紐状態にしたりといくつか改造をしてここまで絞りました。

釣竿部分は先端のおもちゃを替えればまだまだ使えるからとも考えたのですが、たくさんあってもな…と思い、結局ほとんどを処分することに。

先端のおもちゃはいくつか残しましたので、紐部分に取り付け変えたりして使っていこうと思います。

夫とじゃれているるるちゃん

るるちゃん遊んでくれるかな?

今のところはわたしが改造したおもちゃよりも夫とじゃれてる方が楽しそうですがw

おもちゃジプシーはまだまだ続きます。短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.