短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】10月のるるちゃんの健康状態について。

お顔を洗っているるるちゃん

みなさまこんばんは。
るるちゃん3歳のお誕生日の興奮さめやらぬ飼い主のじゃんですw

当のるるちゃんはとっくに日常を取り戻している様子ですが、

3歳おめでとう!

るるちゃんもう3歳なんだってね!

なんて声掛けしちゃっていますw

さて、まずは心を落ち着けて…

本日は月末恒例の10月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきたいと思います。

10月も元気いっぱいなるるちゃんでしたが、やはりうんちの回数が気になるところとなりました><

おトイレ事情

まずは、5月からのうんちの回数を見ていきます。

今回からは一日の平均回数(うんちした回数 / その月の日数)も出してみました。

るるちゃんのうんちの回数

10月は0.61回と、残念ながらこれまでで一番低い結果に><

こうしてみてみると、徐々にうんちの回数が減ってきているのがわかりますね。

最近ますます遊ばなくなってきたことが原因なのではと思っています。

追いかけっこをするるるちゃん

おもちゃにはなかなか食いついてくれませんが、夫を見つけると飛びついたり走って追いかけっこしたりしていますので、なんとか夫には遊び相手として頑張ってほしいところです。(るるちゃん興奮すると噛んじゃうので…)

夫のことは兄弟猫だと思ってる。

ちなみに、おしっこの回数は一日3-4回でこれまでどおりいい感じ!

お茶漬け作戦が効いてます。

吐き戻しの回数

春の換毛期に増えていた吐き戻しの回数。

秋の換毛期でまた吐き戻しの回数が増えてしまうのでは?と心配していましたが、10月は嬉しいことに0回でした^^

早めにブラッシングで対策していたからでしょうか?

秋冬は抜け毛も多くなりますので引き続きブラッシングを強化していきます。

体重

3kgを目指しているるるちゃん。

今日の体重は3.6kg。9月から変化なしです。

増加していないのが良いとして、やはりなかなか減りませんね><

ぽんぽこお腹のるるちゃん

冬になるとますます運動しなくなって太ってしまうのでは?とやや心配。

ご飯をこれ以上減らしてしまったら健康上心配ですし…悩みます。

その他:3歳になっても…

うんちの回数の減少やぽっちゃり気味な体重が気になるところではありますが、るるちゃん自身は相変わらず元気いっぱいです^^

ふみふみするるるちゃん

お気に入りの猫さんぬいぐるみをふみふみ。

3歳になっても、昔から変わらない可愛い癖です。

毛づくろい中のるるちゃん

ふみふみのあとは毛づくろい。

涼しくなってくるとよくふみふみするような気がします。

ぬいぐるみのもこもこ具合が冬になると癒されるのかも?

お顔を洗っているるるちゃん

念入りにお顔も洗って…

お昼寝中のるるちゃん

おやすみなさい…。

3歳になってもマイペースは変わらない、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.