短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

バジルが気になる愛猫とアクシデント発生!

バジルのにおいを嗅ぐるるちゃん

みなさまこんばんは。
現在バジル栽培中の、飼い主のじゃんです。

週末、美容室で見た雑誌の中でKALDI特集をしており、いつもと変わったものが食べたくなってカプレーゼを作るためにバジルを買いました。

茎にバジルの葉がついたものだったので、大きな葉をとったあとの茎を水につけています。

栽培中のバジルさんはこちら

栽培中のバジル

実は、青森に住んでいたときにもバジルを栽培していたことがあります。

そのときは種から育てて、大きくなった茎部分を切って水につけて根が生えたらまた土に植えて…という感じの繰り返しで3年ほど育てていました。

今回はスーパーの野菜コーナーですでに茎から切られたバジルですが、同じように水につけていると根が生えてくるのでは?

と期待しているのですが、2,3日たっても根は出てこず。

難しいかなあ…

バジルにちょっかいを出するるちゃん

バジルにちょっかいを出するるちゃん1

顔近いな!

というか、手入れちゃってません?

バジルの香りが気になるのか、めちゃめちゃ気にしています。

ちなみに、毒性リストを作成しているアメリカの動物虐待防止協会のASPCAによると、バジルは毒性はないとのこと。

www.aspca.org

あっ…

バジルにちょっかいを出するるちゃん2

ばしゃー(案の定の展開)

倒されたバジル

やってしまいました…

でも、なんとなくそうなるような予感もしていました…w

急いでバジルを救出し、カーペットをふきふき。

せっかく大掃除でカーペット洗ったばかりなのに。まあ天気が良いから乾くでしょう^^

珪藻土マット+お水飲み場と一緒に

珪藻土の上のバジル

もしまたひっくり返してしまっても良いように、リビングに置いている水飲み場の珪藻土マットの上に乗せました。(ついでに水飲み場も移動)

そういえば、るるちゃんが子猫の頃は水に手をつっこんでその辺をビシャビシャに濡らしまくっていたなあと、しみじみ。

それに比べれば大人しくなったものです^^

バジルのにおいを嗅ぐるるちゃん

バジルとの初対面を果たした、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.