るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

成長したバジルの植え替え。

バジルにちょっかい出すもなちゃん

みなさまこんばんは。
今週も月曜日が始まりましたね。飼い主のじゃんです。

憂鬱な気持ちもありつつ、シルバーウィークがもう来週だと気づいて俄然やる気が出てきました!

先日コロナ療養のために数日有休使っちゃったので、連休の間の平日に有休をとるかどうか悩むところです。

どこかに出かける予定などないですが、るるもなとまったりなおやすみを過ごしたいなあ♪

元気に成長中のバジルさんたち。

成長したバジル

約1ヶ月半にスーパーで買った茎つきのバジルの葉っぱ。

茎を水につけて根っこが生えてきて、そこから枯れずに生き続けています。

植物の生命力、すごいです。

www.lulutaso.com

根っこびっしり!

みっちりなバジルの根っこ

水につけて数日で短い根っこが2,3本生えてきたのが、今ではこんなことに。

そろそろ土に植え替えしてあげないと…ということで、お引越ししてあげました。

広々プランターにお引越し。

鉢に植え替えたバジル

育てていた4本の茎をプランターへ。

これまでの入れ物だと根っこが育ちすぎて窮屈そうでしたが、これなら当分は広々できるでしょう♪

関東で室内で植物を育てるのは、虫が住み着きそうでちょっと怖かったのですが、元気に育っているバジルさんが可愛くなってしまいましたので、大事に育てていきたいと思います。

経験上、土に植え替えると少し元気がなくなることが多いので、注意深くみていかないと。

ビビりながらも気になるるるちゃん。

バジルが気になるるるちゃん

首をながーくしてプランターを確認。

短足で床ギリギリなお腹が、ビビっているときはさらに床につきそうなくらい近くなりますw

土が気になるもなちゃん。

バジルにちょっかい出すもなちゃん

一方もなちゃんははじめて見る土に興味津々。

何度か手を入れたり、顔を近づけてニオイを確認したりしていました。

猫さんがいるお宅では、プランターの土におトイレされたりなんてことも聞いたことがありますので、その点も気をつけないと。

正式にお迎えしたバジルさんと、るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.