るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

寒い日のあったかおうちタイム♪

まったりタイムのるるちゃん

みなさまこんばんは。
昨日今日と雨続きで寒い日が続いていますね。飼い主のじゃんです。

インドアLOVEなわたしですから、あまり天気は関係ないのですが、やはり寒いとより外に出たくなくなりますよね><

今週もおうちであったかまったりな週末を過ごしています♪

本日の朝食会場はこちら。

朝食とるるちゃん

るるちゃんに見守られていただきます^^

最近、料理研究家の土井先生の真似をして、お味噌汁やスープ系に卵を入れるようにしました。

www.youtube.com

以前は目玉焼きをフライパンで作っており、フライパンと蓋の洗い物が増えていたのが、お味噌汁やスープに卵をポトンと入れるとその中で目玉焼きが完成するので楽ちん。

洗い物を減らす、生活の知恵ですね♪

寒いからか活動量少なめのるるちゃん。

まったりタイムのるるちゃん

昨日今日、ご飯を食べたらすぐにお昼寝体勢に。

猫さんは寒かったり天気が悪かったりすると、活動量を減らして体温を温存しようとするそうですね。

ゆっくり休んでお天気良くなったらまた元気に活動してね。

一方もなちゃんには天気は関係ないようで。

ぱっちりお目目のもなちゃん

お目目ぱっちり!

お部屋を行ったり来たりする飼い主にくっついて、ことあるごとにおもちゃを収納している棚の前でこちらをチラチラ見たり、いつものかまってちゃんなもなちゃん。

君はお天気関係なくいつでも遊びたいんだねw

元気におもちゃタイム!

おもちゃタイムのもなちゃん

おもちゃを出して転がしたら、楽しそうに遊んでくれました♪

おもちゃを投げてとってくる遊びをしたり、ひとりで転がして遊んでもらったり。

るるちゃんと真逆に、とにかく活動量多めなもなちゃんでした。

飼い主はバジルシードの収穫したり。

大きくなったバジルともなちゃん

スーパーのお野菜コーナーから買ってきた茎つきバジルを育てて、小さくか弱かったバジルがすくすく大きくなり、たくさんの花を咲かせました。

鉢にうつした頃はこんなに小さかったんですよ↓

www.lulutaso.com

冬でもよく日差しが入るリビングに置いていたためか、まったく枯れずに1月も花が先続けていましたが、そろそろバジルも冬を感じてきたのか、徐々に花が枯れてそこに種ができてきました。

大量のバジルシードができていました♪

収穫したバジルシード

バジルシードの収穫、なかなか大変でした…。

きっと昔は手作業でやっていたことも、今は機械で効率的に収穫しているんだろうなと思い、手作業の大変さとそれゆえの楽しさ、機械のすごさを実感。

バジルシードは植えてまたバジルを咲かすこともできますし、そのまま食べたり、水耕栽培でスプラウトを育てて食べたりもできるそうです。

(そのまま食べる際には発芽毒をおさえるためにできれば長時間浸水させた方が良いそう)

ひとまずは種を乾燥させて、これからどう使おうか考えます。

あったかおうちタイムの、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.