短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

膀胱炎?突然頻尿が続いた日。

パソコンの上のるるちゃん

みなさまこんばんは。
全国的に雪が降りましたね!飼い主のじゃんです。

わたしが今住んでいる地域ではほぼ雪が降りませんので、雪景色を見ると地元青森県を思い出して懐かしく感じます。

さてさて、寒い季節には猫さんの飲水量や運動量が減って泌尿器系の病気にかかりやすいと以前獣医さんから聞いたことがありましたが、実は今週るるちゃんにも体調面で心配なことがありました。

こちら日々のるるちゃんの状態をメモしたカレンダー

るるちゃんカレンダー

毎月カレンダーを作り、毎日のトイレやご飯の回数をメモしています。

これまでの記録から、るるちゃんのおしっこの回数は一日平均で3-4回。

それがなぜか今週は4回以上の日が数日続いたのです。

一日おしっこが5回、なんと7回の日も!

おしっこの回数

5回はまだしも、7回はさすがに多すぎる…

おしっこの回数が著しく増えたのが夜。

わたしは寝ていてその様子は見ていないのですが、現場を目撃した夫いわく、

「短時間で何度もトイレに入っていた」

「ただ、その度に毎回おしっこが出ていたか明らかではない」

とのこと。

わがやではシステムトイレを使っているので、前のおしっこがついたままのトイレシートに新たにおしっこがついたのかどうかの判断が難しいのです><

www.lulutaso.com

おしっこの量と色を確認すべく、7回おしっこした次の日には新しいトイレシートに変えて見てみることに。

さっそく次の日にしたおしっこがこちら

トイレシート

ふむ…

おしっこの色は薄すぎず量もいつもどおりに見えます。

そして、この日からまたいつもどおり3-4回に戻りました。

膀胱炎や腎臓の不調だったりしないだろうかと心配したものですが、一時的なストレスとか体調不良だったのでしょうか?

るるちゃん自身はいつもどおりの様子

飼い主ときんにくTV生配信の視聴中

食欲もあるし、元気に走り回っていたるるちゃん。

でも猫さんは体調不良を隠すと言いますし、引き続きよく観察してまた同様の症状が見られたら獣医さんに相談したいと思います。

ちなみに、パソコンの上に乗ってますw

突然の頻尿が訪れた、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.