るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】4月のるるもなの健康状態について。

お昼寝中のるるちゃん2

みなさまこんばんは。
今日は夏みたいな暑さでしたね。飼い主のじゃんです。

こんなにお天気がいい日は、GW恒例の愛猫のお風呂Dayとしたいところですが、腰が完治しないと難しいな…。

さてさて、本日は4月のるるもなの健康状態について振り返っていきたいと思います。

4歳マンチカンの男の子るるちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

4月のるるちゃんのうんちの回数は、合計22回で、一日平均0.73回

グラフを見ると、3月より少しだけ一日平均の回数が増えたことがわかります。

【やや気になる】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

4月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計106回で、一日平均3.53回

3月に一日平均回数が減少してしまいましたが、4月はそこから少し増加。

2月以前よりは少ない点がやや気になりますが、平均3回以上はできているし、ちゃんとご飯に入れたお水も飲んでいるので、良しかなという感じです。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

4月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

2-3月には新入りもなちゃんの迎え入れ時の不調で嘔吐の回数が増加してしまいましたが、3月から落ち着いてきて本当によかった!

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

3月とまったく同じ体重でした。

もなちゃんと一緒に暮らしていると、るるちゃんの方が体が大きいせいもあって、もしかして太ったかな?と感じるときがあるのですが、増量していなくて一安心。

もなちゃんが来てから一緒に走ったりして、運動量が増えているのかも?

1歳サビ猫の女の子もなちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

4月のもなちゃんのうんちの回数は、合計31回で、一日平均1.03回

だいたい一日に1回のペースでできており、また一日に2回の日もあって、回数はいい感じ。

ですが、ときどき若干緩いなと感じるときがあるので、その点は要注意です。

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

4月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計52回で、一日平均1.73回

先月もブログでシェアしましたとおり、もなちゃんのおしっこをしたかどうかが分かりづらいため、正確に計測できていない可能性もありますが、それでもるるちゃんと比べておしっこの回数が少ないのがやや気になるところ。

ですが、色や量は健康的なので、これがもなちゃんのスタンダードなのかもしれないですね。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

4月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

るるちゃんと同じく4月は0回!よかった^^

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.0kg

もなちゃんも3月と変わらず。

るるちゃんと比べるとほっそり感じるのですが、もなちゃんにとっては今がベストな体重だと獣医さんからアドバイスもらいましたので、引き続き変化がないか見ていければと思います。

 

以上、本日は4月のるるもなの健康状態についての振り返りを行いました。

少し気になるところがあるものの、全体的には健康的な1ヶ月となりました♪

今月もるるもなが元気に過ごせるよう、飼い主はるるもなのフォローをしたいと思います^^

最後に、可愛いるるちゃんのお昼寝画像でお別れです。

お昼寝中のるるちゃん1

すやすやして…。

お昼寝中のるるちゃん2

のびーで足パー!

お昼寝中に足じゃんけん?の、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.