るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

アニコムさんとChatGPTに愛猫の健康相談してみた。

床に転がるるるちゃん1

みなさまこんばんは。
今週もお疲れ様でした♪飼い主のじゃんです。

平日は仕事が忙しかったので、週末はゆっくりまったり過ごしたいなと考えています^^

6月は暑い日が続いたかと思ったら急に涼しくなったり、体調管理が難しい季節ですから、休み休みいかないとですね。

さて、本日はるるちゃんの気になる体調に関する内容となります。

うんちの状態がいつもと違う。。

床に転がるるるちゃん1

るるちゃんのうんちは、1ヶ月で見た場合、一日平均約0.6回ほどで、1,2日目うんちが出たら3日目は出ない、みたいなペースになっています。

毎月のうんちの回数を可視化した記事はこちら↓

www.lulutaso.com

それが今日は一日にうんちを3回もし、しかもそれぞれ固めで少量のうんちでした。

いつもは一回でぷりっといい水分量のうんちをするのに、なんだか様子がおかしい…。

また、うんちするときに少し声が出ちゃっており、これも気になるところです。

でもるるちゃん自身はいつもどおり元気だし食欲もあるし。

こういうときは、いつもお世話になっているペット保険のアニコムさんのホットラインで獣医さんに相談!

アニコムの獣医さんにLINE相談してみた。

質問内容はこんな感じ。

Q. いつもは一日一回のペースでうんちをする飼い猫が、今日は一日三回の固めで量が少ないうんちをしたが、どんな病気が考えられ、どんな対策をとるべきか?

回答は以下のような感じ。

A. 排便ができていることから便秘ではなさそう。

飲水量や身体の水分の状態によってうんちの状態も変化するので、そういった変化の懸念あり。

もし数日続いたり排便時に鳴くほどであれば病院を受診することをおすすめする。

カリカリにお水を入れたりウェットフードを取り入れたりして、水分量には気をつけているつもりでしたが、暑くなってきて水分が少なめなのかしら?

そういえば、こういうときに話題のChatGPTに聞いてみるのもいいかも!と思い、ChatGPTさんにも相談してみました。

※ChatGPT=生成AIのチャットサービス。ユーザーの質問や要望に対してネット上のすべての情報から回答をくれるもの。

ChatGPTさんに質問してみた。

アニコムの獣医さんに質問したのと同じように質問してみたところ、以下のような回答が得られました。

A. いくつかの理由が考えられるが、そのなかでも便秘、腸の異常、フードの影響の3つが一般的。

対策として、便秘に関しては、食物繊維や水分の摂取、適度な運動とストレスの軽減の対策が重要。

腸の異常に関しては、他の症状もあわせて出る可能性があるため病院の受診をおすすめする。

フードの影響に関しては、症状に合わせたフードに切り替える必要あり。

ふむ。なかなか参考になる回答ですね。

しかし、ChatGPTは実際に猫さんの状態を見たり細かく確認したりした回答ではないので、正しくない可能性もあるのであくまでも参考程度にしつつ。

(他のどんな質問においても、ChatGPT以外でもネット上は信頼できる機関の情報以外は参考程度に)

アニコムの獣医さんとChatGPTさんの回答から、今は元気や食欲があるので、水分量に気をつけて数日様子を見てみたいと思います。

もしかすると、最近仕事が忙しくてあまり遊んであげられなかったから、運動不足も関係しているのかしら?と思ったり。

週末はたくさんかまってあげないと!

いつもどおりの様子のるるもな。

床に転がるるるちゃん2

転がっているるるちゃんが可愛くてお写真を撮っていたらもなちゃんも来てくれました。

もなちゃん、自分もかまってー!みたいな感じで近づいてくるんです^^

猫さんは不調を隠す生き物だといいますし、いつもどおりに見えてもしかしたら体調を崩している可能性もあるので、週末はよくるるちゃんのことを観察しようと思います。

うんちの状態が気になる、マンチカンのるるちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.