るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫が生の豚肉の汁がついたトレーを舐めてしまった!

電子レンジを寝床にするもなちゃん

みなさまこんばんは。
自分の行いに猛省中の、飼い主のじゃんです。

十分気をつけていたつもりだったのですが、やらかしてしまいました…。

なんと、もなちゃんが生の豚肉のトレーを舐めてしまったのです。

キッチン冒険隊のもなちゃん。

キッチン探検隊のもなちゃん

もなちゃん、キッチンや人間の食べ物への興味がハンパないです。

るるちゃんもわたしたちのご飯のニオイを嗅いだり興味はあるみたいですが食べようとまではせず、もなちゃんはがっつり食べにきます。

電子レンジの中でめっちゃくつろぐし。

電子レンジを寝床にするもなちゃん

今回は、肉豆腐を作ろうと、豚肉をフライパンにうつして、豚肉のトレーを置いたままたまねぎを切っていたときに起こりました。

たまねぎは危ないからもなちゃんが食べないように気をつけないと!

と思って、たまねぎに注意しすぎて豚肉のトレーへの注意ができていなかったのです。

ガサガサ音がするなと思ったら、もなちゃんがビニール袋の中に入った生の豚肉の汁がついたトレーを舐めているところを目撃。

2,3回ぺろぺろしてしまった様子で、調べたところによると、少量であれば生肉を食べてしまったとしても問題ないようですが、運悪く感染症や食中毒になる可能性もあるとのこと。

うう、もなちゃんだいじょうぶかな。。

もなちゃんのおうち探検は続く。

もなちゃんを見つめるるるちゃん

その後はいつもどおり元気な様子でしたが、数日してから症状が出てくることもあるとのことで、注意します。

もなちゃん、わたしの不注意でごめんね。。

調理中や食事中はケージにいてもらうという選択肢もありますが、もなちゃんケージに入れるとすごく鳴いちゃうのです。

聞いているこちらもすごく悲しくなる泣き声なので、極力ケージフリーにしておきたく、だけど何か対策を考えないと。

食いしん坊で甘えん坊な、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.