るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

続、生の豚肉騒動。

扉越しのもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日は愛猫もなちゃんにブリを狙われちゃいました。。飼い主のじゃんです。

しかし、昨日のことがありましたから、

(昨日のブログを見ていない方にご説明すると、もなちゃんが生の豚肉が入っていたトレーを舐めてしまったのです)

もなちゃんがキッチンに来たら、すぐにもなちゃんをおろして対策をしました。

調理中、もなちゃんは扉の向こう側へ。

扉越しのもなちゃん

もなちゃんごめんね。ちょっとだけ待っててね。

わがやには、リビングと寝室2部屋の間に扉があり、そこを閉めてキッチンのあるリビング方面にもなちゃんが侵入しないように対策してみました。

ひとりだけ向こう側だとわーわー鳴き始めるのですが、この時間帯はまだ夫が寝室で寝ているので、そういう場合は大人しく向こう側で過ごしてくれます。

危ないときは、しばらくはこうして対策しよう。

またまたアニコムさんのどうぶつホットラインで相談してみた。

生の豚肉の汁を舐めてしまったことで、今後どんな症状が出る可能性があるのか獣医さんに聞きたいと思い、ペット保険『アニコム』さんの獣医さんにLINEで相談できるサービスを使ってみました。

見た目元気そうだけれどな…病院行った方がいいのかな…と悩むときに、これまでも何度か利用させていただいています。

www.lulutaso.com

www.lulutaso.com

で、今回相談した内容と回答はこちら。

Q. 飼い猫が生の豚肉の汁を2,3回舐めてしまったが、どういった症状が見られる可能性があるか?

A. サルモネラ菌による食中毒の可能性があり、その場合は数日以内に下痢、嘔吐、元気や食欲の低下、発熱などが見られる。

もしそういった症状が続くようであれば動物病院で診てもらってください。

今は元気そうに見えるもなちゃんですが、やはり数日はじっくり様子を見なければですね。

飼い主の隣にぴったりなもなちゃん。

ぴったりくっつくもなちゃん

リビングにつながる扉を開けて、さっそく甘えん坊さんがやってきました♪

飼い主のわたしたちが健康を守るよ!愛猫のもなちゃんなのでした。

(もちろんるるちゃんの健康も守るよ!)

©るるもな。All Rights Reserved.