るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2023年】ブログ投稿記事総集編(前半:1月〜6月)

高いところのもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日からお正月休みスタートの、飼い主のじゃんです。

みなさまはもう大掃除終わりましたか?

わがやでは大急ぎで大掃除しているところです(汗)

なんとか明日までに終わらせられたらなと思っています。

さて、今日は年末恒例の2023年の振り返りをしていきたいと思います。

まずは前半の1月から6月までのブログから、特徴的だった出来事をまとめていきます。

明日は後半のまとめ記事を投稿する予定ですので、そちらもお楽しみに♪

1月:初めての保護猫カフェへ。

ねこかつの子猫ちゃん

埼玉県川越の保護猫団体『ねこかつ』さんの保護猫カフェに行きました。

人生初の保護猫カフェです。

実はこのときから少しずつ2匹目について検討しだしてきていた時期。

www.lulutaso.com

以前はサビ猫にあまりいい印象がなさそうだった夫ですが、ねこかつさんで懐っこいサビ猫さんがなでなでさせてくれたことで夫のサビ猫に対する印象が変わったようで、この体験がもなちゃんをお迎えすることにつながったんじゃないかなあと思ったりしています^^

2月:新入りもなちゃんのトライアル開始。

もなちゃんを見つめるるるちゃん

間違いなく2023年の一番のトピックスである、もなちゃんのお迎え。

最初は問題なさそうに見えましたが、もなちゃんをお迎えして数日後にるるちゃんが体調不良になったり、慣れてきたらふたりのケンカが激しくなったりで、なかなかハードな2月でした。

www.lulutaso.com

これまではるるちゃんだけのブログだったのが、このときからるるもなふたりのブログになり、実はブログのタイトルも今年変えたのでした。

3月:徐々に近づくふたりの距離。

ふたりでお昼寝タイム

もなちゃんのトライアルが終了し、本格的にもなちゃんをお迎えすることを決意した3月。

まだお互いにたどたどしさはあるものの、こうしてふたりでくつろぐ姿も見られるようになりました。

この時期はこういうふたり一緒の場面を見られると、今でも嬉しいですがさらに嬉しかったです。

www.lulutaso.com

4月:キャットタワーを新調。

新しいキャットタワーの奪い合い

猫の家族が増えたことで、住環境を見直し始めた4月。

ふたりで使えるようにと、カップがふたつついているカリカリーナのキャットタワーを買いました。

はじめは奪い合いのケンカをしていましたが、そのうちしなくなり、今ではもなちゃんがよく一番上のカップで寝ることが多く、るるちゃんはたまに下のカップに入っています。

いいお買い物でした♪

www.lulutaso.com

5月:ガストの猫型ロボットとご対面。

ガストの猫型ロボット

すかいらーくグループのお店にいる猫型の配膳ロボット。

猫さんに配膳してほしい!ということで、最寄りのガストに会いに行ってきました。

わたしたちは配膳してもらうところを見ただけですが、進行方向に障害物があると「どいてにゃん」と言ったり、会話にもレパートリーがあるそうですよ。

www.lulutaso.com

6月:もなちゃんのおてんばっぷり発揮!

高いところのもなちゃん

もなちゃんがわがやに来てから、より気をつけるようになった人間の食べ物の誤食問題。

6月には生の豚肉のはいっていたトレーを舐めてしまう事件があり、ヒヤヒヤさせられました。

www.lulutaso.com

冷蔵庫からお肉やお魚のパックを出しただけで、キッチンの飛んでくるもなちゃん。

パックに入っているからほぼニオイしないと思うのに、すごい勘だ(汗)

さんまを狙うもなちゃん

Ziplocに入ったさんまも狙われる

るるちゃんはもなちゃんほど人間の食べ物に興味を示さない(食べようとはしない)タイプなので、同じような対応をしていると危険だなと改めて感じました。

 

以上、今年一年の前半の出来事を振り返ってみました。

新入りもなちゃんが登場して、一気に生活に変化が出た時期でしたね。

明日は後半の出来事をまとめていきますので、乞うご期待♪

 

最後は、ブログ執筆中の飼い主を前から後ろから取り囲むるるもなでお別れです。

パソコンにくっつくもなちゃん

相席するるるちゃん

もなちゃんはパソコンの前を陣取って、るるちゃんは飼い主が座っているソファに入り込んできて、ふたりに囲まれて飼い主幸せです…♪

©るるもな。All Rights Reserved.