るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんは初!アニコムさんの腸内環境チェックの結果きました。

見つめるもなちゃん

みなさまこんばんは。
毎日暑いですね!飼い主のじゃんです。

わがやでは惜しみなくエアコンを使って快適に過ごしちゃっているので、電気代が気になるところです。

でも電気代をケチって不健康になってしまってはいけませんからね。

もふもふな愛猫もいますし!健康第一!(と、正当化してみるw)

さて、先日ペット保険アニコムさんの腸内環境検査キットで検査した結果が届きましたので、るるちゃんともなちゃんの結果をシェアしたいと思います。

るるちゃんの結果

腎臓チェックの結果

るるちゃんの腸内環境の結果1

るるちゃんの腎臓チェックの結果は、『平均的』とのことでした。

5歳未満の猫さんの腎臓病の発症リスクは低いとのことで、るるちゃんは今4歳なので来年から本格的に気をつけていかなければいけないということですね。

とりあえず今は問題なさそうでよかった!

腸内健康年齢

るるちゃんの腸内環境の結果2

腸内健康年齢もいい感じ♪

詳細の結果としては昨年の結果とほぼ変わりなく、腸内フローラの多様性は高くてGoodだけれど、乳酸菌、ビフィズス菌、やせ菌などの良い菌が少なく、良くない菌が目立つ点が気になるところ。

ただ、太りやすさのFB比という指標が昨年よりも下がっていました。

太りやすさ(FB比)

るるちゃんの腸内環境の結果3

体重はなかなか減りませんが、体質が良い方向に変化しているのなら嬉しいです。

あとは運動を積極的にしてくれればいいのですが、もなちゃんが遊んでいるのを見ているばかりで、ますまするるちゃん動かなくなってしまいまして(涙)

床に転がるるるちゃん

今日もまったり床に転がっていますw

一緒に運動がんばろうね!

www.lulutaso.com

もなちゃんの結果

腎臓チェックの結果

もなちゃんの腸内環境の結果1

今年が初めての腸内環境のチェックだったもなちゃん、なんと腎臓チェックの結果は『少し気になる』でした。

前述のとおり、5歳未満の猫さんでの腎臓病の発症リスクは低いとのことですが、気になると言われれば気になる…。

というのも、もなちゃんはおしっこの回数がるるちゃんに比べて少なかったり(一日2回ほど)、うんちがゆるいときがときどきあるのです。

www.lulutaso.com

るるちゃんはうんちがゆるいときなんて滅多にないですから、これが個体差かなと思っていたのですが、やや気になります。

るるちゃんの結果には出てこなかった『無料健診チケットお届けします』のボタンが表示されており、アニコムさんの提携病院で無料で検査できる書類が後ほど届くとのことです。

ちょうど8月はコアワクチンの相談で病院へ行こうと思っていたので、一緒に相談したいと思います。

腸内健康年齢

もなちゃんの腸内環境の結果2

腸内健康年齢はいい感じでした。

るるちゃんと同じように、腸内フローラの多様性は高いけれど、乳酸菌、ビフィズス菌が少なめ。

若干違うところもありますが、やはり同じ環境で暮らしていると腸内環境は似るのかしら?

あと、るるちゃんとは違う結果になった指標として、太りやすさ(FB比)がありました。

太りやすさ(FB比)

もなちゃんの腸内環境の結果3

さすがモデル体型のもなちゃん、FB比が低い!

体重は、るるちゃん3.6kg、もなちゃん3.0kgで、一日のご飯の総カロリーは、るるちゃん150kcal、もなちゃん170kcalで、もなちゃんはるるちゃんより多く食べています。

(るるちゃんは獣医さんと相談の上、ご飯の総カロリーをカットしています)

多く食べても体重は低くて、しかも太らないという、これが体質の違いなんですね。

見つめるもなちゃん

もなちゃんは相変わらずおてんばでおもちゃタイムも激しく遊びます。

今のところ、太る心配はなさそうですね^^

でも、腎臓の結果が気になるから、病院で診てもらおうね。

今年のるるもなの腸内環境の結果なのでした!

©るるもな。All Rights Reserved.