るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【月初恒例の振り返り】6月のるるもなの健康状態について。

スウェットに入り込むもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日はるるもなのおトイレ掃除を頑張りました!飼い主のじゃんです。

湿度と気温が高くてムシムシする中でのおトイレ掃除はなかなか大変ですが、おトイレがキレイになって、るるもなも気持ちよくおトイレできるかなと思うと達成感あります♪

今回もお掃除後にちゃんとトイレを使ってくれたので問題なさそうです。

さてさて、月初めの今日はるるもなの6月の健康状態の振り返りをしたいと思います。

5月はなぜかふたりとも0.2kg体重が減っていたけれど6月はどうなのか?また、6月はふたりとも(特にもなちゃんが)おしっこの回数が少ないような気がした点が気になっているポイント。

4歳マンチカンの男の子るるちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

6月のるるちゃんのうんちの回数は、合計22回で、一日平均0.73回

相変わらず一日一回のペースとまではいきませんが、回数は減ることなく推移しています。

また、6月には少量のうんちを一日のうちに3回もするという非常事態がありましたが、それも次の日には通常どおりに戻りました。

www.lulutaso.com

ということで、うんちの回数は比較的いい感じな6月だったかなと♪

【やや気になる】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

6月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計90回で、一日平均3.00回

やや平均の回数が減ってしまった点が気になります。

相変わらずカリカリ+お水の通称お茶漬けでご飯のときにお水を取れているはずなのですが、暑くなってきて体内の水分が少なくなっているのかしら?(前述のうんち少量事件もありましたし)

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

6月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

いい感じ!

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

5月にはなぜか0.2kg減量していてダイエット成功か?と思いましたが、やはり測り方の問題だったのか、いつもどおりの3.6kgに戻っていました。

3kg前半が理想だと獣医さんからは言われていますが、肥満というわけでもないそうですので、まあ推移としては増えていないので良しかなと。

1歳サビ猫の女の子もなちゃんの健康状態について。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

6月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均1.00回

たまーにゆるくなってしまうときもありますが、比較的いい状態のうんちが多く、いい感じ!

生の豚肉のトレーをなめてしまって数日後にうんちがゆるくなってしまった事件はこちら↓

www.lulutaso.com

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

6月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計45回で、一日平均1.50回

もともとおしっこの回数が少ないもなちゃんですが、6月は一日一回しかおしっこをしない日もありました。

もなちゃんにも食事と一緒にお水をあげているのですが、もなちゃんは自分でもお水飲み場でお水を飲んでくれるので、食事のお水はるるちゃんよりは少なくあげています。

(ちなみに、るるちゃんはまったく自分でお水飲み場からお水を飲まないタイプ)

もう少し食事のときにあげるお水の量を増やした方が良いのかな…。

でもあまり水分をとりすぎてもうんちがゆるくなってしまうこともあるそうだし、悩みます><

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

6月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

4月から0回が続いていて、いい感じ♪

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.0kg

るるちゃんと同じように5月にはなぜか0.2kg少なかったですが、また3.0kgに戻りました。

もなちゃんの場合は3.0kgがベストな体重だそうなので、体重もいい感じ♪

 

ということで、るるもなふたりともおしっこの回数の減少がやや気になる結果となりました。

うんちの状態も見ながら、食事中に一緒にあげているお水の量を調整すべきか?検討したいと思います。

 

最後は、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、6月のるるもなのベストショットでお別れです♪

床に転がるるるちゃん

7月のるるちゃんのカレンダーは、こちらの床に転がるるるちゃんのお写真で。

スウェットに入り込むもなちゃん

もなちゃんはスウェットに入り込んでお耳ないないになっているこちらのお写真^^

もなちゃんがいる初めての夏を迎えた、るるもな兄妹なのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.