るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

真夏の火災報知器誤作動はツライ!

キャリーから解放されたるるもな

みなさまこんばんは。
今朝はるるちゃんがモーニングコールに来てくれなかったので寝坊をしてしまった、飼い主のじゃんです。

もともと寝るのが好きで、何時間でも寝られるわたしですが、るるもなの朝ごはんの催促で早起きをして、仕事前に運動をしたり家事をしたりして朝の時間を有効活用できているなあと思っています。

るるもなのおかげで早起きができるんだよなあと、るるもなに改めて感謝です^^

先日スーパーで買ったバジルの茎部分。

栽培中のバジル

根っこが出て育てられるのでは?と水につけて数日。

冷蔵で売られていたということもあってか、葉っぱの付け根部分が黒っぽく枯れているように見えます。

それでも根っこが生えてきた!

バジルの根っこ

植物の生命力、すごいです。

前に試した時は冬だったためか根っこが出てきませんでしたが、今回は4本の茎のうち、4本とも根っこが出てきました。

大きな葉っぱは枯れそうな気がしますが、新芽がついているので、それらに栄養がいってくれればうまく育てられるかもとワクワクしています♪

いきなりの火災報知器からの警報。

キャリーから解放されたるるもな

さて、ブログのタイトルのとおり、本日マンションの火災報知器から警報が鳴り、いそいでるるもなを連れて避難をしました。

警報がでているのでエレベーターは使えず、るるもなふたりを連れて一階まで避難。

今日の最高気温は37度。

汗だくです…。

しかも、誤作動だったようで、真夏の突然の避難訓練となったのでしたw

キャリーバッグから解放されて。

毛づくろい中のるるちゃん

るるちゃんは必死に毛づくろい。

警報が鳴った瞬間、るるもなふたりとも寝室のクローゼットの中に駆け込んでいきました。

また、るるちゃんは『警報が鳴る=キャリーに入れられてどこかに連れていかれる』と学習しているためか、おびえて小さく丸まっていました。

かわいそうに…。

でもとってもおとなしくキャリーに入ってくれたので、飼い主は助かりましたよ^^

もなちゃんは初めての避難訓練参加で。

テーブルでまったりなもなちゃん

キャリーから出て、いつもどおりな様子。

るるちゃんと同じく寝室のクローゼットに隠れていましたが、何が起こったのか理解できていない様子で、もなちゃんも比較的大人しくキャリーに入ってくれました。

避難中はずっとにゃーにゃー鳴いていました。

いきなりよくわからない大きな音が鳴ってびっくりしたよね><

でもとってもいい子でした♪

不安から?

もふもふだらけのテーブル

おうちに戻ってきてしばらくしたら、ふたりとも飼い主が仕事をしているテーブルに転がり出しました。

警報でびっくりしたものだから、飼い主の近くで安心してくれているのかしら?と思ったり^^

誤作動は困りますが、本当に火事じゃなくてよかった。

でも、こんなに暑い日じゃない方がいいかなw

真夏の避難訓練を体験した、るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.