るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

いったんクルエルティフリーコスメはおやすみ。

お顔洗い中のもなちゃん1

みなさまこんばんは。
すっかり秋の空気に変わりましたね♪飼い主のじゃんです。

今週はまた少し暑くなるとのことで、体調管理に気をつけねばと考えています。

さてさて、そんな季節の変わり目である本日は、わたしのコスメ事情についてシェアできればと思います。

以前にもブログで書いたとおり、クルエルティフリーなコスメを選んで使うようにしていたのですが、最近また変化がありまして。

www.lulutaso.com

クルエルティフリーとは?

実験のイメージ画像

クルエルティフリーとは、『動物実験をしていない』という意味です。

お薬やワクチン開発には動物実験が活用されているのに、なぜコスメだけクルエルティフリーにこだわる?と思われるかもしれませんが、わたしにとってコスメは嗜好品に近い感覚のため、できれば少しでも動物に負担をかけないものを選びたいなという気持ちでした。

もしコスメも使わなく済むならそうしたいのですが、残念ながらあまり肌が強い方ではなく、使わなければ皮膚科にお世話にならざるをえないほど肌荒れしてしまうので…(涙)

動物実験しているかどうかはどうやって知る?

メーカーさんのHPに『動物実験はしていない』という記載があったり、『クルエルティフリー』『NO 動物実験』などの記述がある商品もあるので、それらも参考になると思います。

ただし、『作る過程では動物実験をしていないが、原材料の仕入れ先はどうなっているか不明』なメーカーさんや商品、『日本で販売している商品では動物実験をしていないが、海外(特に中国)に輸出する際には動物実験をしている』メーカーさんなどもあるようで、調べるのがなかなか大変><

どこまで厳しく選定するかは個々人によって違うと思いますが、わたしはせっかく選ぶのならと考え、第三者機関による認証(リーピングバニー、PETAなど)を受けたものを選ぶようにしていました。

(が、これもなかなか調べるのが大変)

クルエルティフリーだから良い商品?

日本で完全にクルエルティフリーな商品は少ないため、アメリカの自然派通販ストアの『iHerb』でクルエルティフリーのコスメをいくつか買っていましたが、なかなか自分の肌に合う商品が見つけられず(涙)

jp.iherb.com

コスメってこれがむずかしいところですよね。

どんなにいい商品でも、自分に合うかどうかはまた別のお話。

クルエルティフリーで良い成分の商品でも香料がきつくて使い続けることができなかったり、今度は無香料の商品を試してみたら肌がカッサカサになったり。

ついには皮膚科にお世話にならなければならないレベルにまでなってしまったため、いったんコスメジプシーはおやすみして、今は学生時代からずっとお世話になっているクリニークに戻しました。

ちなみに、クリニークもHPにはクルエルティフリーである記載がありますが、

クリニークは、動物実験の撲滅に取り組んでいます。

また弊社は、消費者の皆さまの健康と安全、および弊社製品を販売する全ての国の該当規則に適合する製品を市場販売することに対しても同様に取り組んでいます。

弊社は、弊社製品および成分について動物実験を行っておらず、また、他社に動物実験の代行を依頼することもありません。

ただし、法律により要求される場合はこの限りではありません。

という最後の但し書きの内容から、中国へのコスメの輸出の際は法律により動物実験が必要になっているそうなので、メーカーとしては完全に動物実験をしていないと言い切れないのかなという認識です。

www.clinique.jp

なんとか肌を落ち着けて、また自分に合うクルエルティフリーなコスメを探したいなと。

お顔洗い中のもなちゃん2

もなちゃんはお顔洗うコスメ選ぶ面倒さがなくていいな…。

動物実験には、猫さんが選ばれることもあるそうですから、猫好きとしてはクルエルティフリーな商品を積極的に選んでいきたいところ。

©るるもな。All Rights Reserved.