るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃん、お薬入りご飯残しちゃいました(涙)

もなちゃんのアンモニャイト

みなさまこんばんは。
ジョギングコースの河原で亀が泳いでいるのを見るのが楽しみな、飼い主のじゃんです♪

のーんびり泳いでいたり、親亀と子亀が一緒に泳いでいたり、見ていると気持ちがまったりします。

こんなふうに自由でのんびり過ごせていいなあなんて思いましたが、亀さんだってのんびりしているように見えて生きていくために必死にご飯を探さなくてはならないし、冬の支度をしなければならないし、きっとわたしたちと同じなんだろうなあと思ったりしました。

なんて、いろいろ考えるのも楽しかったりします^^

さて、今日も猫風邪?なもなちゃんの様子をシェアさせていただきます。

お薬入りご飯残されちゃいました(涙)

残されたお薬入りのカリカリ

黄色いのが軟便に効くディアバスター、白いのが整腸作用のあるビオフェルミン、これらは一日2回で夕ご飯にも入れているのですが、夕飯はちゃんと食べてくれます。

薄い橙のものが一番大事なお薬で、一日1回朝にだけあげているレネバルという抗菌剤。

どうやらこれが苦いらしく、カリカリに入れると錠剤だけ残されたり、粉々にしてふりかけても粉のかかった部分だけ残したりします。

粉にしてちゅーるに混ぜたら食べてくれたので、毎日ちゅーる作戦でいくしかないか…。

ちゅーるはおやつなので、本当は毎日あげたくないんですけどね><

今日のもなちゃんの様子は。

箱入りもなちゃん

ちょっとぼやけていますが、昨日に引き続き左目が開けづらそう。

昨日よりも涙が多いような気もします。

病院にいったときと症状が変わってきてるし、もう一度受診した方がいいかな?と思って病院に電話してみたところ、今のお薬は目の症状にも効くお薬だそうなのでひとまず飲み続けてもらって、症状が悪化したらまたきてくださいとのことでした。

ちなみに、目薬も一日3回さしていますが、もなちゃんが暴れてなかなかに大変なのでYoutubeで勉強してみました。

www.youtube.com

実践したみたところ、今までよりさらに強く抵抗されてしまいました…(涙)

もなちゃんの場合、体をおさえられるのが苦手なので目薬を手に取る前にすでに暴れちゃうんですよね。

めちゃめちゃご機嫌とりながらがんばります><

るるちゃんは今日もお目目ぱっちり♪

箱入りるるちゃん

さきほどのお写真でもなちゃんも入り込んでいたこの箱、ここに入ると『誰かもらってください』感が出てなんだか悲壮感が…。

もっとあたたかくてふわふわな場所に移動させてあげたくなります。

いつもより寝てる時間が多いような?

もなちゃんのアンモニャイト

無印良品の人ダメソファの上でアンモニャイトもなちゃん。

キレイなまんまる♪

いつもはご飯のあとにちょっと走ったりおもちゃのおねだりに来たりするのに、今日は寝ていることが多いような気がします。

表情からはわからないですが、体調も悪いのかな…。

猫風邪予防にソファカバーを洗濯したら。

ソファのカバーの上のるるちゃん

あー!洗いたてのカバーの上にるるちゃんが!

乾燥したばかりなので、あったかいのかも?

せっかく洗ったのに、また毛だらけに…。

まあるるもなのために洗っているようなものなので、好きに使ってもらって構いません^^

いつもどおりのるるちゃん&不調気味のもなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.