るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんのぱっちりお目目が戻ってきた!(感涙)

カメラ目線のもなちゃん

みなさまこんばんは。
明日はお休みですね♪飼い主のじゃんです。

金曜もお休みにしたので、嬉しい楽しい4連休!

もなちゃんが心配だし連休はおうちでまったりしようかなと思っていたのですが、もなちゃん今日はとってもいい感じでした。

お目目ももぱっちり!

カメラ目線のもなちゃん

昨日までは左目が開きづらいようで半開きで涙が出ていました。

今日はいつもどおりのぱっちりお目目に戻り、朝は少し涙が出ていましたがお昼頃から涙も見られなくなりました。

お薬効いたのかな?

最初はくしゃみだけだったのが目にも症状が出て、もっと悪化してしまったらどうしようと心配だったのですが、良くなってきたみたいで良かった!

www.lulutaso.com

またもいい点眼の方法を発見。

おもちゃの棚を見つめるもなちゃん

おもちゃの入っている棚を見上げるもなちゃん。

食いしん坊るるちゃんはご飯を収納している棚に居座りますが、おもちゃ大好きもなちゃんはこうしておもちゃの棚に居座るタイプです。

目薬をさすためにお顔をあげようとすると嫌がるもなちゃんですが、おもちゃの棚の前ではおもちゃを期待してこうして自らお顔をあげてくれるんだった。

お顔をあげている今が点眼のチャンス?

ということで、試しにこの状態でもなちゃんを抱えたり触れたりすることなく、目薬を落としてみたらすんなり点眼できちゃいました!

抱っこした状態で目薬が目に入るとビクッとするもなちゃんですが、このときはおもちゃに集中しているためか、目薬が目に入っても気にせずおもちゃの棚をじーっ。

苦手なことも好きなことと合わせると、愛猫にも負担少なくできるものだなと改めて感じました。

そういえば数年前、るるちゃんにエリザベスカラーをつけて爪切りをしていた頃があり、やるたびにるるちゃんの抵抗が激しくなっていって、るるちゃんがすごく悲しそうな声で鳴くようになったことを思い出しました。

(今はおやつと一緒に爪切りするようになり、爪切りも嫌がらなくなりました)

www.lulutaso.com

お薬は明日で終了となりますが、今後のためにもいろいろ学べてよかった。

るるちゃんは変わらずの様子。

見つめるるるちゃん

もなちゃんが猫風邪だとしたら、るるちゃんにもうつったり体調不良が見られるのではと心配でしたが、今のところ特にそういった症状が見られず。

このままもなちゃんも元気に戻って、るるちゃんにもうつらずふたり元気に冬を過ごせたらなと願っています。

ふたりの健康のために、引き続き体調管理と環境整備がんばります!

ぱっちりお目目に戻りつつある、もなちゃんなのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.