るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんに負担の少ない目薬の点眼方法発見!

お目目ぱっちりなもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日はあまりもなちゃんに嫌がられずに目薬ができました!飼い主のじゃんです。

昨日はYoutubeで見たやり方を試したらすごく嫌がられてしまったので、今までのやり方に戻し、さらになでなでタイムを多くとってみました。

今のところ負担が少なさそうな点眼の仕方がこちら。

お膝猫のもなちゃん

(るるちゃんも近くで見守ってくれています^^)

体育座りした足と体の間にもなちゃんを抱っこでかかえて、なでなでなでなで。

頭をおさえて目薬セット。

お顔を逸らされて失敗したら、無理せずまたなでなでしてまた目薬チャレンジして…。

こんな感じで時間はかかりますが、もなちゃんにとって一番負担が少なさそうです。

獣医さんが解説している動画では、結構がっちり猫さんを固定して点眼していましたが、もなちゃんの場合はおさえると逆に逃げたくなるタイプ。

あまりおさえない方がもなちゃんもリラックスしてくれて負担も少ないように感じます。

www.lulutaso.com

点眼はこのやり方でなんとかうまくいきましたが、昨日から引き続きお薬がうまくいかず…。

またお薬残されちゃいました(涙)

残されたお薬入りちゅーる

先日まではおやつと一緒なら完食してくれていたのに、今日はちゅーるに入れても食べてもらえず。

お薬が入っていること、もなちゃんに完全にバレてますね><

全部は食べられなくても少しだけでもお薬をなめてくれていたら、少しは効果があるかな?

猫さんの投薬、難しいですね。

(ちなみに、直接お口の中に入れるのは暴れまくってダメでした)

もなちゃんの今日の症状は。

片目が開きづらそうなもなちゃん

日中はまだくしゃみをしていたり、左目の涙と開けづらそうな症状が続いており、寝ている時間も多いような気がします。

夜になったら少し回復してきたのか、いつもどおりのお目目ぱっちりな様子も見られました。

お目目ぱっちりなもなちゃん

(ちなみに、お仕事中の夫の椅子の上に乗っていますw)

いつもどおり目が開いているように見えますが、まだ左目は涙が出ています。

服用している抗菌剤が効くまで3,4日かかるとのことでしたので、だんだんとお薬の効果が出てきたのかも?

それにしても、今回もなちゃんが猫風邪だったとしたら、9月に3種コアワクチンをうったばかりなのに、もなちゃんは抗体を持ちにくい体質なのかなと思ったり。

www.lulutaso.com

でも、もしかしたらワクチンをうっていなければもっと症状がひどかったのかも?

トライアルのときにもくしゃみ頻発していましたし、きっと環境や気温の変化に敏感なんだろうな。

季節の変わり目には愛猫の体調に気をつけなければと改めて感じました。

ひさびさにぱっちりお目目が見られた、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.