るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんの猫風邪っぽい症状が出てから4日目。

ホットカーペットの上のもなちゃん

みなさまこんばんは。
今日はお掃除ざんまいの、飼い主のじゃんです。

もなちゃんに猫風邪っぽい症状が見られるようになってから今日で4日目。

www.lulutaso.com

猫風邪なのかははっきりわかっていませんが、どちらにしても急に寒くなって空気が乾燥しているので、ウイルスや細菌への感染防止のため、フローリングの次亜塩素酸水での拭き掃除、るるもなグッズのお洗濯をがんばりました。

そんな4日目のもなちゃんの様子をシェアしたいと思います。

まずは昨夜の様子から。

タオルの中に潜り込むもなちゃん

寝室のケージのタオルケットの中に潜り込むもなちゃん。

手前の黄色いのはすみっコぐらしの湯たんぽです。

わたしが寝室に移動したら一緒についてきてタオルケットの中にすっぽり入っていましたが、電気を消して寝る支度を整えたらお布団の中に入ってきてくれました♪

腕らへんにくっついてきて、寒くて温もりを求めているのかなあと思ったり。

今朝は寝室の寝床を転々と。

ホットカーペットの上のもなちゃん

このときはホットカーペットの上でごろごろ。

このホットカーペット、もなちゃんのトライアルのときに買ったものです。

そのときはホカぺをケージに入れても使わずにむしろ窓際で寒そうなキャットタワーを寝床にしていたのでホカぺを使っているところは見られなかったのですが、一度上に乗せてみたらあったかいことに気づいてくれたようで使ってくれるようになりました♪

今朝はホカぺのほか、窓際のキャットタワーやケージの中のハンモックで寝たりしていました。

寝室ではエアコンをつけていなかったり北向きだったりしてリビングより寒いと思うのですが、朝はなぜか寝室にいることが多かったもなちゃん。

猫さんは体調不良を隠そうとするそうですので、もなちゃんもわたしたちやるるちゃんがいない寝室にいたかったのかな?

日中はリビングにて。

床にころがるるるもな

わたしがお昼のストレッチをするために着ていたスウェットを脱いでおいておいたら、もなちゃんが潜り込んで、るるちゃんもそばに寝転がっていました。

るるちゃん、もなちゃんのこと心配してくれているのかな?

と思いましたが、スウェットの上からタックルしたりちょっかいを出していたので、構ってほしかっただけみたいですねw

くしゃみの回数は少なくなったけれど。

飼い主のスウェットの中に潜り込むもなちゃん

左目がちょっと開けづらそう。

午後になってから特に左目の涙が目立つようになってきました。

まだくしゃみもしますが、4日前よりは少なく、その代わりに目に症状が出てきたという感じがします。

病院から処方された目薬を毎日3回つけていますが、もなちゃんに激しく抵抗されてなかなか大変です(汗)

抱きかかえると、

ん"ー!

と、もなちゃんにとっては精一杯の(だけど可愛いすぎる)抵抗の声を出して、後ろ足で飼い主のお腹を連続キックして体を引き離そうとされます。

もなちゃんのキックなかなか強い。

腹筋鍛えておいてよかったですw

目にも症状が出てきてしまったので、もなちゃんにもなんとか頑張ってほしいところです。

嫌いな目薬をされて、飼い主嫌われないか心配…。

もなちゃんをなでなで

目薬のときは拒否されますが、今のところは目薬が終わるとすぐにいつもどおりのもなちゃんに戻ってくれて、なでなでさせてくれたりおしりをあげて嬉しそうにしてくれます。

もなちゃんいい子…(涙)

早く元気になってほしいな。

今のところ見られる症状はくしゃみと涙目で、食欲と元気はあります。

引き続きもなちゃんと、もし猫風邪だったらるるちゃんにもうつる可能性があるのでるるちゃんも様子を見ていきたいと思います。

猫風邪っぽい症状が出て4日目のもなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.