るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんの猫風邪うつっちゃった?

涙目のるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日は朝一でるるちゃんを病院へ連れて行きました。飼い主のじゃんです。

一昨日から少しくしゃみをしていて、昨日からくしゃみを連発するようになってしまい、「もしやもなちゃんの猫風邪がうつってしまったのでは?」と思い、病院で診ていただきました。

病院から帰宅。

お昼寝中のるるちゃん

るるちゃんお疲れ様!

病院では触診や熱を測ってもらったりしましたが、今のところ特に異常なしとのこと。

風邪のひき始めかもしれないということで、念のためもなちゃんと同じお薬と目薬を処方いただきました。

るるちゃんへの投薬&点眼の開始。

お薬入りおやつを怪しむるるちゃん

もなちゃんの投薬時、抗菌薬を食べてくれなくて苦労したので、読者さんから教えていただいたおやつでるるちゃんに投薬してみました。

『ちゅーるビッツ』というおやつで、クリームコロンみたいな生地の真ん中にちゅーるが入っているので、ちゅーる部分にお薬を挟みました。

が、るるちゃん食べない…(涙)

お薬が入っているおやつと入っていないおやつを出したら、お薬が入っていないおやつは食べましたがお薬が入っている方は残してしまいます。

なるほど。るるちゃん鋭いな…。

しばらく粘っても食べてくれないので、仕方がなく直接お口に入れて投薬しました。

直接お口に入れるやり方は結構難しく、今日は成功しましたが失敗することもあるのでおやつと一緒に食べてくれればいいのですが、明日以降どうなることやら…。

↓以前投薬したときの記事はこちら。

www.lulutaso.com

ちなみに、目薬はめちゃめちゃ楽にできました。

もなちゃんは暴れまくってお顔を上に向けてくれなかったり目を閉じたりされましたが、るるちゃんはおとなしくつかまって目もぱっちり開けてくれてよかった!

夜には右目から涙も。

涙目のるるちゃん

日中は目や鼻には症状が出ていなかったので、目薬はまだ必要ないのかなあとか思いながらも目薬をしましたが、夜になったら右目が涙目に。

最初はくしゃみから入って、次に目に症状が出て、完全にもなちゃんと同じ症状ですね。

www.lulutaso.com

きっともなちゃんの猫風邪がうつっちゃったんだね><

また除菌や掃除がんばらないと!

猫風邪気味の、るるちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.